FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
昨日は子供の日。
世の中では、行楽地や高速道路が混雑しているニュースが沢山流れています。

こちらは、皆さんの目的の地域に住んでいるので、迷惑にならないようにメーンのルートには立ち入りません。
もしも自分が出掛ける時は、移動のストレスを感じないよう混雑地は避け、あまり知られていないところを選んで初夏の風景を楽しみます。

そんな訳ではありませんが、この季節は、小さな菜園で豊かな那須地方の緑風に吹かれて過ごす方が素敵な時間を味わえそうです。

空は、青、白い雲。

2017 5 5 子供の日の雲 ブログ用.jpg

関東平野の北端部、広い空が魅力的な景観の一つです。

おおーい 雲よ  どこまで行くんだい …

こんな始まりの詩がありましたが、この那須地方をゆっくり流れて行く雲は、今朝ドラで取り上げられている北茨城地方へと流れて行きます。

今は、隣には3階建てのエレベータも無いアパートや戸建てのプレハブで、田舎の良さが全く無くなってしまいましたが、ちょっと空を見上げたり、家を出て少し歩けばまだ遠景に秀麗や山並みが目にできます。

夏野菜の苗を買い求め早速定植しましたよ。

2017 5 5 夏野菜の植え付け ブログ用.jpg

今回植えたのは、キュウリ(3本)、ナス(3本)、中玉トマト(2本)、ミニトマト(2本)、ピーマン(2本)、辛くない唐辛子(1本)です。
家庭菜園ですし、家族数ではこれで十分な収穫が期待できます。多分、ご近所にお譲りするものもできるでしょうね。

友人達が来た時の新鮮野菜としてご提供出来たら良いですね。

作業後にスナップエンドウを収穫しました。隣の開いているスペースには、昨年買った種のニンジンでしたがしっかり芽を出していました。
種まきが遅くなりましたが、ちゃんと管理すればそれなりに食べられる程度には育つかもしれません。

2017 5 5 人参の播種 ブログ用.jpg

か細い葉ですが、僕たちはニンジンだよと言っているようです。もう少し大きくなったら間引きします。
間引いた、楊枝に気ましなニンジンは何時もは捨ててしまいますが、今年は天ぷらにしてみようかな。

2回目の間引き頃には、鉛筆程度にはなり、そのままステックサラダ的に食べるのもありです。

2017 5 5 夕食 ブログ用.jpg

収穫したスナップエンドウは、ただ茹でて辛し入りのマヨネーズを掛けるだけで美味しい一品になります。

採ってすぐ食卓に乗せることがどんなに贅沢なことが判ります。

では、また明日 (@^^)/~~~

どうも、土曜日も雨天にはならいようで、寝て曜日的な過ごし方が出来かねます。
晴耕雨読と言う風流感は持ち合わせていませんが、雨なら誰に遠慮も無く休めまよね、でも誰も構ってもくれないので、文句も揶揄もされなし関係無いようと言うことは判っているんですが、何だか引っかかってしまうんですよね。

多分、雑草退治に2、3時間だけ取り掛かり、午後は沢山買い置きしてある本に触れられるかな (*_*;

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ