FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
連休前半の最終日、お天気は上々。
初夏の始まりの穏やかな日和です。

今日は、いっぱい働きましたよ。

蛙が春の田の水入れ時、何処から出てくるのか一斉に鳴き始めるように、僕も浮き立った気分で菜園に出て行きます。

連休中には、夏野菜のキュウリやトマト、ナスやピーマンなど基本的なものは植え付けることにしています。その準備を怠ると、夏は寂しい菜園の風景になってしまいますからね。

野菜自体は買って来てもそれ程の出費にはならず、採算の点からは比較するまでも無いのですが、菜園の元気な様子を見るのは気分の良いものです。

2017 4 30 菜園の手入れ ブログ用.jpg

今日は、キュウリのネットを張りました。その前に雑草除けも兼ねてマルチングとして黒い覆いをします。地温も上がり早く育ちます。

後ろ側に見えるのは、ソラマメですが、だいぶ花を付けて育って来ています。

そうそう、この菜園に出る前には、早朝から沢山の洗濯をしましたよ。冬物のセーターも、自宅で洗えそうなものは洗いました。

2017 4 30 お洗濯が沢山です ブログ用.jpg

現役中にはクリーニング屋さんへ時々行きましたが、今は、年に2,3回行けばいい方ですね。勿論、大切なものはクリーニング屋さんへお願いしますので、それは別に袋に入れて数日中には持って行くことになります。

ここまでで、お昼過ぎました。

別にシャカリキに働こうなどとは思っていませんので、気分や体力と相談して動きます。

続いて、2台の車の洗車。
お天気が良く温かなので水を使うのは気持ちが良いです。

続いて、水を使ったつながりで、これからのシーズンに使うウッドデッキを洗いました。
このウッドデッキは、主目的は愛犬の大きな犬小屋のつもりでした。

勿論、彼の後半の人生(?)は、ここで過ごしました。でも、彼は、初夏から晩秋までは、どうも元の木の下の犬小屋の涼しさが好きで、移動を要求するのでした。

よって、彼は別荘を持っている犬でしたね (^^)v
夏に一周忌を迎えます。

20174 30 ウッドデッキの掃除 ブログ用.jpg

このウッドデッキは屋根付きなので雨も心配いりません。彼の自由な運動ができるようにと作ったのでしたが、僕の浅はかな考えで、柵を回したはずですが、隙間から外に出てしまうので、結局は長い紐を付けてもらっていましたよ (-_-;)

水洗いしながら、昨年の夏までは一緒に暮らしたことを鮮明に思い出し、悲しい気分になりましたが、機会があるごとにこのウッドデッキを使ってみようと思いました。

すぐ傍に、彼のお骨は埋葬し手作りの墓標などを作ってあげたので一緒にいる気分にもなれるかな。

3時頃には上がり、例外としてビールを1本プシューと開けて、一人ご苦労さん会をしながらテレビでゴルフ観戦。

応援していた宮里藍ちゃんのお兄さんが、劇的と言うか辛うじてというか最終ホールでバーディを決めたときは、思わず興奮して大きな声をあげてしまいました。

2017 4 30 夕食 ブログ用.jpg

夕食は、ご覧のような適当な料理。
トマトソースは、大きな業務用のホールトマト缶を買って来て、まとめて加工し冷凍しておくので、下準備が省略できパスタなどは簡単ですね。

本日は労働の日でした。
頑張ってちゃったよ。そちらは楽しく過ごしましたか。

では、本日もこれにて (@^^)/~~~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ