プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになって数年。

愛妻が、愛猫が、愛犬が、ここのところ毎年天国に
先に旅だってしまい寂しい限りです。

でも涙して暮らしていても元には戻りませんから、
少しづつ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
我がブログ、田舎の片隅で密やかに地味にアップしてるのですが、素敵な読者がたまに訪問してくれます。

人気ブロガーではないので、何処でヒットするのかは判りませんが、本当にこちらは穴があったら入りたいほど上手な方々のブログに訪問して頂けます。

で、見ていると皆さん、写真の上手な方、文章が素敵な方、面白い話題を持っている方、そうして、今回は俳句が上手な方が来て頂けました。

僕も、本当にたまにですが、気まぐれに俳句もどきのようなものをブログに加え始めました。

誰に習ったわけでも無く、また俳句集など読んだことも無いのですが、どういう気まぐれか、基本を知らな過ぎては恥ずかしいかなと歳時記をアマゾンで買ってしまいましたよ。

2017 4 歳時記を買ったよ ブログ用.jpg

多分、写真を始めてから、何か時間と言うか、季節と言うかその移ろいが気になって来てましたし、この俳句の上手な方の訪問も原因でしょうかね。

そこで、これは少し勉強しても面白そうだと、60歳後半に差し掛かった新たな手習いとして,まずは歳時記を意識して日々を過ごしてみようかなと思った次第。,


昨日も飲んでしまいました。
お金が無いので、高級なものは買えませんが、ちょっとだけ背伸びして手に入れた12年物のバランタインですが封を切りました。

2017 4 26 バランタイン12 封切り ブログ用.jpg

一匹売りの鯛が並んでいて、一部だけは三枚におろしてあったので、これを求め簡単に調理しました。何だか自分で捌くのが面倒だったのでね。

でも、お頭は着いていたので余計に購買心をそそったのかな?
お頭は汁物にすると美味しいですよね。

家族が少なくなって、大きなまな板や各種包丁、うろこ取り、ササラなどの魚を捌く調理道具の出番が無くなりました (-_-;)

そうそう、昨日のお昼は、簡単に新玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで和えたシーチキンサンドと卵サンドにしてみました。
僕自身は、麺好きなので、お昼は各種の麺を食べれば満足ですが、息子はそうもいか無いのでちょっぴりだけ工夫はします。

2017 4 26 昼食 ブログ用.jpg

食材もできれば季節を意識して使うようにしないといけませんよね。
菜園は、まだこれからですが、基本的な野菜は自家製でかつ手作りして食べましょうね。特に夏は収穫の季節ですからね。

では、今日はこれくらいで (@^^)/~~~

スポンサーサイト
コメント

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
生活のちょっとした味付けに季語を意識して生活してみます。

見慣れた景色も結構美しく見えるかもしれません (^_-)-☆

こんばんは♪
歳時記購入、おめでとうございます^^
季語に親しみ、生活や趣味がいっそう楽しくなりますように♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ