FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
(高峰の山桜は、下山分が残っていますが、今日はお休みです)

春が過ぎ、初夏が追い越そうとしている時期です。
でもまだまだ、油断はできません。追いつきそうで、時には逆転もある季節です。

タイトルは、「今日」としましたが、実は昨日。「昨日は」で始まっては、何かタイトル的にはインパクトが無いのでね (´・ω・`)

菜園の仕事をする前に、昨年切ってあった生け垣の枝を処理をします。ゴミに出すには、それなりに切りそろえて束ねないとステーションには出せない決まりです。

ノコギリと剪定ばさみ、後は腕力を駆使して50センチ程度に揃えて縛ります。黙々とやって1時間以上かかりました。
薪ストーブが欲しかったのですが、諦めたので利用することができません。

さて、終わったので、買い置いた初めて我が家に登場する「下仁田ネギ」を植え付けます。

2017 4 24 下仁田ネギ ブログ用.jpg

今年の冬は美味しいネギが食べられるかな?。100本植え付けましたよ。

次に、連休中に植え付ける予定の、キュウリやナス、トマトなどの為の畝を作り肥料を施して準備をしました。1週間後にはマルチをして何時でも植え付けられるようにしておきます。

さて、予定の基本的な作業が終わりました。

2017 4 24 スナップエンドウの初収穫 ブログ用.jpg

畑にはスナップエンドウの花が咲いてます。良く見ると少しだけ実を着けてます。早速、収穫しました。一握り程度と少ないのですが[はしり]と言うことで、軽く茹でて仏壇に供します。勿論、最後はおさげ頂いて自分達が食べますよ (^^)v

作業が一段落。昼ご飯も食べずに1時過ぎまで頑張ってしまいました。
直ぐに、スーパーに買い出しに。

2人分の昼食と、数日賄う材料調達です。昼は、カレーの残りを利用し、カレーうどんに変身させました。

終わったら、一休み,
庭の端に山椒の芽がすっかり出そろって来ていたのでこれを収穫します。

2017 4 24 葉山椒 ブログ用.jpg

今菜園になっているところは、実は、前の土地所有者が一旦は地鎮祭までやったのに止めて、不動産屋を通じ買ってくれとあった土地です。

結構、松など植木がありましたが、山椒の木が2本と金木犀を1本だけ残して持って行ってもらいました。この山椒が、毎年僕の料理の材料になり、楽しませて頂いてます。

で、今夜の夕食は、初物が登場です。

2017 4 24 夕食 ブログ用.jpg

スナップエンドウは、茹でて少しのマヨネーズで。
山椒の若芽は、フードプロッセサーを使って沢山の芽を刻み、山椒味噌にしました。保存瓶に入れてこの後も楽しみます。


今日もお天気は上々。おじいさんは山に柴刈りにではなく、「芝刈り」に行くので、作業は休止。

数日はお天気は下り坂だそうです。よって、今洗濯の洗いが終わったので、急ぎ干して、出掛けますよ。

お天気が回復したら、また若芽を沢山摘んで、会津地方の名物料理の「ニシン山椒漬け」を仕込む予定。

ああ、山椒は刺激的で爽やかで大好きな日本のハーブです。

暫くすると、山椒の実が付き、これも収穫して保存しなくてはね (^^)v
今日の買い出しでは、昨年仕込んでおいた山椒の実を使って、京都名物のちりめん山椒を作ろうと、ちりめんを買ってきましたよ。

僕の大好きな初夏に妻は亡くなりましたが、嫌いにはならず今まで同様楽しまなくてはね。

だって、彼女はお墓には居ないで空で楽しく舞っていると言っていたのですからね。

では、これから嬉しいゴルフのお誘いで、芝刈りではなく、どちらかと言うと地べた叩きに、もしかして、震度3程度の地震を起こすかもしれません。

では、またね (@^^)/~~~

現役の方は、自分の時間を対価に替えるべくお仕事をしなくてはなりませんがし、リタイヤ組は、お金はないけど時間を自分のために自由に消費しできるので、それが一番かな。






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ