FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
まだ数少ない菜園の野菜ですが、初夏に向かって花を付け始めています。

菜園の周りの雑草は勝手気ままに自由を謳歌して咲き誇っています。
コオドリコソウなどは優しそうな名前と違い威張って勢力を張っています。イヌノフグリは、自分の時期を知り去って行ったようです。

あの三味線のばちの様な実を着けるぺんぺん草が対抗するように頑張って来ています。

小さな菜園の中央では春先に定植したソラマメの苗が元気に育ち始めています。

2017 4 19 菜園のソラマメの花 ブログ用.jpg

雑草と一括りにされてしまう草花にも可憐で美しい花が付きます。
現実的には菜園優先で退治することになりますが、結構こちらが油断すると彼らが一面を占領するなど、したたかに彼らも生きています。

彼らは根こそぎやられることは無く直ぐに復活します。
人間の方が軟弱かもしれませんね (-_-;)

2017 4 19 ブルーベリーの一種? ブログ用.jpg

ブルーベリーの隣りに植えたこの果実は何という名前なんでしょうかね。
勿論食べられますが、頂いたもので名前を失念してしまいました。ネットで調べれば判るのでしょうがね。


話は、逸れますが、常備菜と言うのでしょうか、作り置きのおかずや漬物もなるべく手作りしますよ。

今回は、3品作りました。その内の漬物とほうれん草のゴマよごし。

きゅうりの漬物.jpg


ホウレンソウのゴマよごし ブログ用.jpg

簡単な漬物は自家製です。
夏になれば菜園で沢山のキュウリなどができるので、糠漬けにします。

ぬか床何十年と言う方もいますが、僕は秋の終わりには止めて廃棄しますので毎年作り替えます。

ゴマよごしは、今回はすりごまの在庫が無く、たまたま、お好み焼き用に使うと買い置きしていたいりごまがあったので、擂ったまで。

こだわりの「ダンチュー派」では有りませんよ。雑誌のタンチュ―は、かなりの長期読者ではありますがね (^^)v

まあ、いい加減派(僕は、これを、「無手勝流」と呼びます)なんですよね。

さて、今日もこれまで。

何時も、また、時々僕のブログを覗きに来て頂ける方々には、深く感謝 (^^♪
もし、一人も読者がいなかったら寂しかも (´・ω・`)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ