FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今日は車出しの日、その足で家から車で5分ほどの公園へ。

土日は、駐車場が満杯で道路に車があふれていた公園も、今日は平日でしかもまだ9時なので散歩の方々を見かけるだけ。
駐車場は四方にありますが、裏手には3台しか止まっていません。

駐車場のすぐ上、緩い斜面にカタクリの花があったのでマクロ撮影の練習に行ったわけです。
この公園は、一時愛犬が7月に亡くなってからひと月ほど全く歩かなくなり、これでは拙いと一人で丘上の神社にお参りがてら数か月散歩しました。

寒くなったので、自然消滅し、今はまた歩いていません。
早く再開しなくてはね。天国にいる妻や愛犬、愛猫に叱られそうです (-_-;)

2017 4 17 カタクリの花 ブログ用.jpg

まだ、内弁慶のレンズなので家の周りしか出たことがありません。
初めての外出。恐る恐る息を止めて這いつくばって撮影します。

体型が太めなので屈むと息が苦しいし、自分でもブレていると判ります。
それなりに何枚か撮って、坂道をゆっくり上がります。

木立の中にピンクの花が、もう盛りを過ぎようとしていますが、明かりを灯すように咲いています。

2017 4 17 八汐つつじ ブログ用.jpg

ヤシオつつじがありました。まだ新しく植えられたようで背丈も高くありません。
ここは、わんぱく広場であったのですが、器具が老朽化し、そのまま廃止となってしまいました。残念な気もします。

そのすぐ上にあがって行くと、カメラを持った方が居ます。
あいさつを交わして、そのまま雑談になりました。帰り際にお名前を伺いましたが、同じ市内にお住いのOさんと言う方でした。

野鳥を撮るので大きなレンズを着けています。ベテランさんです。

僕のマクロレンズに気が付いて、話をそっち方向に振ってきます。
僕も素直に、息を止めて撮ろうとしてもぶれるといったら、手持ちではどんなに上手く撮っても、シャターを押すときにブレがちだと言い、色々アドバイスして頂きました。

2人で立ち話をしていると、見たことある顔が近づいて来ます。
あれ、とお互い気が付きます。職場でよっぱら悪さをしつつ過ごした仲間でした。

時々散歩に来ているようですし、時には色んな野鳥を撮影していると言ってました。大きなカメラもレンズも持っていないようで、多分コンデジで大きくズームができるもので撮っているのでしょう。

2017 4 17 桜の花びら ブログ用.jpg

この公園は、明治時代や大正時代などには上野から桜見物の列車が来ていたと聞きます。
僕の小さい頃でも、まだ沢山の小屋が建ち(露店の屋台ではないです)、草競輪のバンクもあり賑わっていたことを覚えています。

今思い出しました。お店でところてんを売っていて、押し出し式の木型で細くしてガラスの器に盛り、酢醤油のタレは、何故か瓶の口に杉の葉っぱが刺してあり、その葉っぱに伝って出てきます。

酢がきつく良くムセリながら食べたものでした。

さて、おしゃべりが長くなりました。
よって、今日はこれまで (@^^)/~~~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ