FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
菜園も徐々に耕し、それなりに植え付けなどしているので、春がやってきたことを告げてます。
ここ数年サボってしまったけど、今年は少しは色々な菜園遊びを充実したいと思っています。

脇を通る知人に「雑草を育てているの?」とからかわれない様にしなくてはね (-_-;)

今は家族が少なく自家消費には取れ過ぎのことも有りますが、単に収穫物を届けるのではなく、友人や近所の方々に拙い料理を作り、ご馳走したいと考えています。

でもね、自分で収穫してきてウッドデッキで食べたら、これはこれで美味しいおつまみになります。そんな趣向も挟んで我が家で遊んでもらえたら嬉しいです。

特に夏を迎える頃には野菜も元気に育ち、生きている喜びと輝きを放ちます。それをそっくりお腹に入れれば元気になるはず。

農家の醍醐味は、収穫して直ぐに食卓にあがるということです。トウモロコシや枝豆などは本当に甘く美味しいですよ。
何でもそうですが、スーパーに出ているもがどんなに新鮮だと言っても、畑から直結の農家にはかないません。

家庭菜園でもこのミニ版を堪能できますよ。

菜園には妻が残していった果樹もあります。育て係は僕でしたがね。

2017 4 10 あんずの花 ブログ用.jpg

畑の中近くには、プラムの花が咲いています。亡くなる少し前、妻が2本買って来て植えて欲しいといったのですが、残念ながらもう一本は枯れてしまいました。

でも、もう1本は元気に綺麗な花を着けています。
まだ剪定するのが可哀想で手を付けていませんが、今年は枝を適当に形作りしましょうかね。

実がなったらちゃんと生食やジャムにして食べましょうね。

また、菜園の北風よけに植えた山茶花の垣根の隙間に、彼女が植えた黄色い花は、春が来るといつの間にか咲いて通りを行く人々の目を楽しませます。

:\Users\nobotyan1127\Desktop\2017 4 9 レンギョウ ブログ用.jpg

春は黄色い花が似合います。蘊蓄は語りませんが、春は黄色で、なんだか嬉しい色なんですよね。


菜園のまだ耕していない隅に、紫の花が咲いています。この外来種はこの頃あちこちにはびこり始めているような気もします。
でも、結構綺麗で単純に駆除したくない気もします。

大根そうみたいですよね。

野の花も美しいですよね。

さて、今日はこれにてお出掛けしなければなりません。

遊びでも難行苦行もあるんですよ (^_-)-☆

では、またあした (@^^)/~~~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ