FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今日は春ウララ (*^^*)

僕の2階の遊び部屋からは、ほんの少しだけど近くの小学校の校庭の野球グランドが見えます。
子供達が春休みですが練習しています。

愛犬のランディが亡くなってから散歩をサボっているので、校庭の状況はしばらく行ってないので判りません。

お昼に、午後の来客前にと春の陽気に誘われるようにして散歩に出ます。
珍しく一眼のデジカメがランディの代わりにお供です。

校庭の梅の花はもう流石に散り残りでみすぼらしいです。

その先の離れた校庭の隅の桜がどうも咲き始めている様子。
毎年長い間、地域の一番桜として僕は愛犬と見上げて楽しんできました。

2017 3 30 小学校の桜 ブログ用.jpg

見ると開花宣言は数日前に出さねばならないくらいに咲きだしていました。

薄いピンクの花弁はとても綺麗に青空に映えていました。でもこのピンクは毎日眺めているような気も。
はて、何なんでしょうかね (^^♪

我がテリトリーのソメイヨシノの開花は4月10日前後ですから品種が違うのでしょうね。
でも、僕にとって春を伝えてくれるシンボルになっています。

そのまま、少しだけ散歩を続けてみました。
どんどん田畑が無くなっている地域ですが、農業士の称号を持っている篤農家の所有の土地なのでまだ残っています。

田起こし、田植、夏の管理、実りと収穫と、季節が巡るのを目などの互換に感じながら過ごせます。
やっぱり、そろそろ散歩を開始しようと思いました。

身持ちの良い風が吹いています。

2017 3 30 芝桜 ブログ用.jpg

菜園のあるフェンスの公道側の空きスペースに、妻が雑草除けにと植え残していった芝桜が咲いています。
まだ少しですが、狂い咲きではなく、早咲きとして屈み込んで見詰めてしまいました。

通学道にもなっているので、春休みの部活の帰りなのか、後ろを歓談しながら中学生が帰ってゆきます。
その中学生は、誤って「さようなら!」と僕に言った後、「いや、違った、こんにちわだ!」と言って、僕の後ろを通り過ぎてから
笑い声と共に訂正してました。

僕は、持ち前の大きな声で、振り向きもせず、感謝の気持ちを込めて「こんにちわー!」

何か平和な時間だなぁと感じました。

小学校の野球少年も大きな声であいさつをしてくれ、それも原因に加わるかもかもしれませんね。

言葉に出すと大げさですが、そんな何でもない係わりが嬉しさと平和感を感じさせてくれるのでしょうか。

午後は、ボランティア的に行政手続きの書類記載のアドバイスをして時間が流れて行きました。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

スポンサーサイト



コメント

相次いで愛犬を亡くされた哀しみは
デコにもわかります
去年年末実家のフレンチが亡くなりました

8年もの間
デコの傍にいつもいたワン
その哀しみは計り知れんかった

しかし想い出は心の中にしっかりあります^^

nobotyanさんも同じだと思います
哀しみは癒えなくても心の中で生きてますよ^^

カメラを持って春を探しましょう^^
そして笑いましょうね(#^.^#)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ