FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
田舎の地縁血縁で言うところの我が家は一応本家になります。

何せ、この那須地方に流れ着いて暮らし始めたのが、父の世代からですから、近傍には全く親戚は無く、我が兄弟が2代目。
よって、後を継いだのが僕なので、彼らには我が家が実家。

今日はお彼岸と言うことも有り、妹などは娘と孫まで連れて来てくれました。
僕としては、さて、こんな幼い子供までは接待した経験が無く、どうしようと考え、それなりに、昼食メニューも工夫しましたよ。

一応、弟は酒を飲むので、僕と一緒に台所で一杯やりながら助手として手伝わせます。
他のお客は6人。

2017 3 18 お彼岸の接待 ブログ用.jpg

子供はまだ、小学生低学年と幼稚園、どうしてよいか判りませんが、おじさんとしては、気を使って3点盛りにはお新香は外し、ミニハンバーグ。

飲み物は、オレンジ100%のジュース。

今日は、温かいお蕎麦と鳥とごぼうの炊き込みご飯。

少なめにご飯をよそったら、子供からいきなりお替りでした (*^^)v

2017 3 18 鳥とごぼうの炊き込みご飯 ブログ用.jpg

大人のメーンは、楽しみしてきてくれた僕の手打ち蕎麦です。
今日は、まだ寒いと考え鳥蕎麦にしました。

2017 3 18 お彼岸のそば ブログ用.jpg

蕎麦粉は、1キロ使いましたので、結構な量ですからお代わり自由。追加の注文をこなしながら、弟と適当に台所で酒を酌み交わします。

始まったのが、到着も遅れたので、1時少し前、終わったのが4時少し前。
女性が多いご接待でしたが、お時間は普通にかかりました。

でも、子供達も買い置いておいたお菓子なども全部平らげて、すっかり綺麗になった菓子盆が2つ残りました。

満足して頂けて、朝は6時から準備してあげた甲斐もあったというものです。

では、これにて、少し休ませて頂きます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ