FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今日はお彼岸の入り。墓掃除は昨日の内に済ませてあります。

朝の主夫仕事の後、車を出すついでに朝の内に墓参りです。
お墓に着きましたが、ほとんど人が居ません。土日に見えられるのでしょうか。かなりの区画がありますが、花も供えられていないので、一番とは言いませんが早い方ですね。

明日、我が家が実家になっているので、妹弟夫婦、今回はその子や孫まで、多くのお客様が墓参りに来るので、そのお昼の接待準備時間を考え早めに墓参りです。

お昼ご飯ですから、手打ち蕎麦に何か炊き込みご飯とおかずやお新香を付ければ、何処かの○○蕎麦定食と言った感じになりますね (*^^)v

どういう訳かはわかりませんが、墓掃除や墓参りをすると心が爽やかな気分になるのは事実です。

妻は、亡くなってもお墓に居ず大空で舞っているとあったので、花を空に捧げてあげました。
大好きな青空と白い雲がいました。

2017 3 17 彼岸の花 ブログ用.jpg

勿論、お墓にも飾ってあげましたよ。両親のお墓の脇に新たに作った妻のお墓は、氏名ではなく「大空」と刻みました。
今は、愛犬も、愛猫も一緒だから寂しくはないでしょう。空の上でいっぱいダンスをしてくださいと手を合わせました。

帰って、部屋の掃除や、仏壇前の清拭や供え物を飾ります。朝からずーと働きどおし。

お客が来ても殺風景では済まないので、玄関に花を飾ります。

2017 3 17 玄関の梅の花 ブログ用.jpg

この他は鉢植えを一つ、少し地味に飾ります。

トイレや台所のマットも洗い2階のベランダに上がって干して、やっと一休みとなったのは、もう11時半近く。

疲れたので、10時休みより、お昼ご飯に近いのですが、お茶を入れました。

2017 3 17 一休みの抹茶 ブログ用.jpg

今日は、気分を変えてコーヒーではなく、抹茶を。お茶請けは、甘いお菓子ではなく煎餅 (;^ω^)
煎餅なら、煎茶か番茶だろうと、茶々を入れないでね (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

何せ何事も僕は無手勝流(自由気まま)ですからね。

ブログを作っていたら、お昼間近になりました。何か準備をしなければなりません。

午後は、夜には自治会の会合があるので、早めに明日の接客の仕込みをしなくては、お昼には間に合いません。
買い物もあり、今日は、結構忙しい日です。

では、またね。

今日は週末。あしたから3連休です。のんびりしてくださいね。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ