FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今日は曇り空。時に霧雨も混じります。

昨日になりますが、ちょっとした春の陽気に誘われ、昨年の6月くらいまで、亡くなった愛犬と歩いていた散歩道に出かけてみました。

朝と、夕方は、別々の道ですが、今日は通して歩いてみます。

まず始めには、ごく近くの小学校の校庭の端を迂回するようにできている道を歩きます。
もうこの時期ですから、梅が満開に咲いていました。我が家のは品種が違いますのでまだ1分咲ですがね。

2017 3 12 小学校の梅の木 ブログ用.jpg

白梅で、小梅が沢山実りますが、全く収穫されず毎年落下しています。ほのかな香りを楽しみました。

そういえば、ランディが良くオシッコを掛けていたなと思い出し、ホロリ。

先を進むと、毎年楽しみしている早咲きの桜が同じく校庭の端にあります。これは、まだつぼみが膨らんできているもののまだ先のようです。早くても多分10日後くらいに開花するかも。

また先を進むと、田んぼの土手の南斜面に、何時も早春の花として咲く「タチツボスミレ」の小さな群落があるのですが、これもまだのようです。

今年は、連れてってくれるランディが居ないので、新しく買ったばかりのマクロレンズをもって、散歩がてら健気に生きている野の花でも撮ろうと思っています。

半分が終わり、今度は夕方に歩いて道に向かいます。

屋敷の脇の道路際に、やはり春の訪れを告げる水仙が、「ここにいるぞー!」と主張しているような、鮮やかな黄色を誇っていました。

2017 3 12 水仙 ブログ用.jpg

我が家にも水仙の株が少しありますが、芽は出して葉も伸びてきてますが、開花にはまだのようです。

ゆっくりの歩調ですが、楽しい散歩になりました。少々ですが、満足感も味わいました。

この頃は、小中学校が近くにあり、スーパーなども3軒ほどありますので、また道路網にも恵まれているので建売住宅がたちまち立ち始めており田畑が少なくなってきました。少し寂しい気もします。

いきなりの散歩だったので少し疲れました。
これからも陽気を見計らって、春の風に吹かれて歩いてみます。寂しいからと言って、うつむき加減にはならないようにしてね (*^^*)

昨夜の夕食は、息子の好きな唐揚げを作りました。勿論、野菜も沢山摂らねばなりませんので、手抜きのポトフも。
ベーコンは、脂身は多いのですが、後輩でもあり遊び仲間でもあるAさんの美味しい手作りのものを入れてみました。

2017 3 12 夕食 ブログよ用.jpg

唐揚げも、スーパーの出来合いでなく自分で作った方が美味しいので、揚げ物を嫌がるご時世ですが、僕は手作り派です。

さて、そろそろ、今日は、難敵のある官署へ5回目の相談に行って来ます。
今回は、少し手ごたえがあるので、何とか一歩階段を上がりたいです。

では、またね (@^^)/~~~
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ