FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
今朝は、朝から以前からチャレンジしているある公官署へ申請する書類作りをしています。今度行けば5回目のチャレンジです。

昨日からパソコンにへばりついてやっているので、今日は主には誤字脱字の訂正中心です。
用紙がA3と大きいのですが、何とか手刺しですが印刷できるので助かりました。

気になっているのは、すっかり大きくなってきてしまって、お互いに絡みつくまでになっているスナップエンドウの苗。

2017 3 11 苗の状態 ブログ用.jpg

ソラマメの苗も結構大きくなっているので、これも早く畑に定植したいのです。
小さな苗のポットでは窮屈で可哀想だし、ちょっと水やりを忘れて干からびさせては済まないしとあれこれ心配しています。

実は昨日は少し落ち込んでいたのも事実ですが、夕方に思わぬサンタさんからの温かいプレゼントのようなものを頂き、復活基調で朝を迎えました。

何か、子供のように単純に気が移ろうので、おじさんとしては少々気恥ずかしいです。

ブログを見て頂いた大切な友人のAさんからも心配されたりして、嬉しいやら照れるやらです。

そんな訳で、朝から気力が沸いてきたので、午前中はパソコン業務、午後は畑に出て力仕事。でも程々にね。

20173 11 春一番の畑の準備 ブログ用.jpg

先週には石灰を撒いておいたので、今日は堆肥を入れて整地し、畝を立てて、ついでに支柱までやってしまいました (^^)v
来週には、畑に彼らを植え付けてあげることにします。

植物が順調に育ってゆくのを見るのは何とも嬉しいことだし、土にも癒されます。畑をいじっているときはつまらないことはほとんど考えず、無心になりやすいです。

土いじりは、癒し効果もあるのかもしれませんね。
ぼくら誰もがいつかは土に帰るからかもしれないね。

終わって見上げれば、梅の木の上には青い空と白い雲。

2017 3 11 梅越しに青空 ブログ用.jpg

今日も那須地方は平和に過ぎようとしています。

3月11日、僕も頭を垂れて震災の被災者のことを思い浮かべ、早く立ち直って、皆さんに素晴らしい未来が訪れるよう祈念させて頂きました。

では、本日はこれまで。

支えて頂いている皆さんに感謝 (^∇^)ノ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ