FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
今日も昼前のお天気は上々。

荒れ放題で、昨年の夏野菜の収穫後は放置状態。
秋冬野菜は夏に植え付けるのですが、愛犬が亡くなるなど無気力になり、放置。

雑草除けの黒いビニールを覆ったままで悲しい菜園になっています。ポールや網などもそのまま。

2017 3 5 畑 手入れ前 ブログ用.jpg

雑草も密集してますが、よく見ると小さな花が咲いています。

2017 3 5 ヒメオドリコソウ ブログ用.jpg

ヒメオドリコソウがピンクの花を着けています。

2017 3 5 オオイヌノフグリ ブログ用.jpg

薄い空色の小さな花は、オオイヌノフグリ、雑草と言う名の植物は無いと言いますが、良く見ると小さくて可憐な花を咲かせています。

畑仕事は、まずは、ポールについている網やロープなどを取り除く作業です。次に、エイヤァと引き抜いて畑の端にある柿の木に立てかけました。

続いて、黒いビニールを取り除きます。

そこを、軽く耕して苦土石灰を撒きました。とりあえず、育てている苗の定植をする場所を作るためです。

次に、ヒメオドリコソウに覆われた畑の一部の雑草を取り除きます。途中までやったら、三時間弱、疲れて来たので無理せず今日はここまでとして止めました。

結果は、次のとおり。

2017 35 畑の手入後 ブログ用.jpg

まだまだ、雑草はたくさん残ってますが、ぼちぼちやることにして、少しだけ綺麗になり、何だかほっとしました。
気になっていましたからねぇ。

畑の端の梅の木の下に、まだ福寿草が綺麗に咲いていたので写真を1枚。

2017 3 5 福寿草 ブログ用.jpg

少しの作業で何だか疲れてましたが、加齢のせいでしょうかね、運動不足もあるか (;^ω^) 

今晩は、自治会の班の常会で宴会付きです。歩いて数分の場所ですので集まりやすいです。
奥様方を出す家も多く、男どもは半分ほど、しかも年齢も上がってきていますので、宴会はそれほど盛り上がりませんが、顔見知りの皆さんと年1回の懇親会も悪くはないです。

では、またね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ