FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
ぽかぽか陽気に誘われて、のんびりしていましたが、外で庭が「早く出て来いやー!」と呼び掛けているので、しぶしぶと長靴を履いて出て行きました。

本当に春が来たのかと言う陽気です。日陰でも寒くなく作業日和です。

11月に外壁工事をやったころを境に家の周りは全く花も無く殺風景な状態でした。
男所帯ですからそれでなくても色気も無いので、せめて花を飾りたいですね。家の中には多少なりには鉢植えはありますがね。

2017 3 4 パンジーの植え付け ブログ用 .jpg

買って来ておいたパンジーの苗と、土ですが、テラコッタ、プランターを持ち出して来て、植栽しました。
たった6鉢ですが、無いよりはましです。表玄関に4つ、裏玄関に2つ飾りました。

4,5月のペチュニアなどの盛りが来るまでの繋ぎにはなるでしょう。

もう一つ、バラの苗を植えました。昨年の早春に植えたものが世話の手抜きで枯らしてしまったのでその補植です。
ゴールドバニーと言う黄色の花です。

2017 3 4 ゴールドバニーの苗 .jpg

ツルバラ用に張ってあるフェンス状の花壇の右端が空いていたので、猫のミユーの思い出に植えたピンクの花の脇で今度は頑張って咲いてもらいたいです。

そうそう、昨年の11月に記念樹として植えたバラは、しっかり冬を乗り越えてもう葉を着けています。多分、今年は綺麗な花をつけてくれるでしょう。

2017 3 4 昨年の植え付けのバラ ブログ用.jpg

大輪のエンブレムというバラですが、5月末の頃、優しい香りを漂わせて咲いてくれたら嬉しいな。

ツルバラ主体の僕の庭ですので、短めのものしか切っては飾れませんが、こちらはツル系ではなく切り花にして差し上げることができるかもしれません。


今日はたった2時間少々のお遊びでしたが、外遊びはやっぱり楽しいな。
明日も、今度は畑に少し手を入れて、2階のベランダで育ってきたスナップエンドウとソラマメの苗の植え付け準備に入らないとね。

でも、やっぱり、陽気が温かなのって良いよね、寒いと心までブルーになってしまうからね。

さて、今日の夕食は、息子が客人が来て外ご飯のようなので、僕1人分なので、晩酌用の御つまみだけ作ればのんびりできます。
まあ、何時でものんびりだろうと指摘されれば、その通りですがね (;^ω^)

まだ早いので、晩酌の開店時間にはならず、テレビでゴルフ中継でも見ましょうかね。

では、この辺で。また、明日。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ