FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
昨夜は、旅の打ち合わせを肴にして自宅でホームパーティでした。

午前中は、ある手続きに官署に行きました。
結果は、まだ頂上はその先と示し、一番難しい手続きなんですと笑顔で伝えられ、またまた準備をしなくてはならず、こちらは顔は笑顔で返し、心は半べそ状態でがっかりして帰宅しました。

でも、予定通りホームパーティは進めます。
準備は何かと大変ですが、わいわいと料理をつまみ、酒を酌み交わせば気分はいくらかほぐせます。

男の拙い手料理ですが、昨日の内に買い出しは済ませてあり、11時頃から調理や、会場の準備に入りました。一人でするので何かと時間が掛かります。

2017 3 2 自宅宴会 ブログ用.jpg

料理は、7,8品は作ろうと取り掛かりましたが、昼食休憩をはさんで、招待時間の30分ほど前には何とかでき上がり一安心。

ビールで乾杯しスタート。
これからの旅の打ち合わせなどをしながら順調に進みます。

まだ寒いので、お鍋(豆腐と鱈と野菜のシンプルなもの)を最初に召しあがって頂きます。廉価な会費制ですから、それなりの材料と程々の値段のお酒を用意してあります。

出来合いのものは基本的には出しませんが、旅での居酒屋などでよく口にするしめ鯖を用意しました。ただし、生きの良いサバが手に入りませんの出来合いですが、大根などはちゃんと刻みますよ。

2017 3 2 自宅宴会2 ブログ用.jpg

後でのことも考え、食べ終えたら片づけをして新たな料理を出します。

2017 3 2 自宅宴会3 ブログ用.jpg

前日に、使い置きしてあった天ぷら鍋をきれいに洗っておいたので、今日は新たな油で揚げます。油が新しいと美味く揚がりますね。

今回は、息子も好きな野菜の肉巻きなども作り、色んな野菜を多く食べる工夫はしました (*^^*)

宴会時間は約4時間で終わり、皆さんが帰った後に、使った食器を片付け、使った部屋を元のとおりに戻して終了。
翌日に持ち越すと、「祭りの後の~、虚しさは… ♪♪」吉田拓郎の歌ではありませんが、わびしい感じでげんなりするので、どんなに酔っていても完全に食器洗いまでは済ませます。

よって、今朝は、所定の位置に仕舞っただけでした。

片付けが済んで、休んだのは11時頃でした。前日は読書のせいもあり寝不足だったので、あっという間に眠りに落ちました。

疲れましたが、楽しい時間を過ごせました。

また、時間があったらホームパーティをしましょうね。


さて、我が家は、男所帯なのでお雛様祭りめいたことは本日は一切なしです (;^ω^)

そういえば料理上手な妻が作ってくれていた、華やかなちらし寿司をしばらく食べてません。今日は作りませんが、近々作って仏壇に供えてあげましょう。

では、女性の方には、「ひな祭り、おめでとう!」、本日はこれにて。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ