FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
外に出て、駅に戻ってみると、ビルメンテナンスでかなりの範囲のお店が2日間の休業でした (-_-;)

でも、昼食はあまり遠くのお店を探さず適当に、楽しみは帰りに立ち寄る東京の居酒屋としててあります。
今回は、四川料理で有名な陳さんの横浜に出したお店で、マーボーでも食べようと捜します。

ちょっと歩いて見つかりました。少し並びましたが早めに席に腰を下ろすことができました。

cp+2017 陳さんのマーボ ブログ用.jpg

メニューは、基本的にはランチの2種です。勿論単品もありますが、このお店は種類豊富な中華料理店では無く、マーボと担々麺が中心で、皆さんもランチを選んでいました。

A、Bと言っても、麺が多いかマーボが多いかの違いだけで、僕は麺好きなので手前の方です。辛さは選べます。四川料理なので辛いのが取り柄ですが、安全に中辛にしました、正解。

フロアーには多くのスタッフが居ますが、客回しや料理の出し方が悪く、料理が先になり催促してビールを出させる始末でした。

僕はビール2杯とこの料理ですからもう満腹で、対面に座る仲間は、麺のスープだけで飲み麺は完全に放棄でしたよ。

また、会場に戻ります。

一度受付を済ませて入場券を首から下げておけば出入り自由です。会場の中にもコンビニや軽食を摂れるところもありますが、気分転換に外で良かったです。

さて、午前中の反省から、午後聴きたいコーナーに早く行って場所取り兼休憩です。

今度は、EIZOという高性能のモニターを中心に売っている会社のコーナーです。
普通のパソコンでは、パソコン画面と実際にプリントアウトした色調などが違っているということがありますが、流石に高級機ですのでマッチングが良さそうです。上級者やプロが使っているものです。

待つこと、4,50分ほど。
先に、可愛いお姉さんから自社の宣伝の説明が15分程度はあったのですが、まだ、時間を持て余し眠くなったので寝たかったのですが、椅子に背もたれが無くダメでした。

cp+2017 講師がスタンバイ ブログ用.jpg

僕たちの前の席に女性が2人、やっぱり早目に座っていましたが、その脇に来て親しく話していたのが出演者の一人でした。

特別に楽屋などは無いので、三々五々講師が集まってきて目の前でスタンバイです。

cp+2017 楽しんだもの勝ちの面々 ブログ用.jpg

「楽しんだもん勝ち!」というネットで以前に配信していた3人の仲良し写真家です。ヘッドラインが白飛びしてますがお許しを。
「復活対談」と明記されてますが、彼らとしては止めた覚えは無く3年ほど更新できなかったと言っては笑わせています。

写真の、左からやんちゃ系統のキャラの並木さん。マクロレンズの花の写真が素敵です。
その右は、広田さん。鉄道写真家で、お父さんも有名な鉄道写真家です。
右端のMCを務めるのが諏訪さんで、兄貴分的な風景写真家です。

この3人は、写真も上手いですが、トークも上手いので、時間のたつのも忘れるほどです。

後半になってきたら、右端に見たことがある写真家が居ます。飛行機の写真で有名なデューク・オザワ(日本人ですよ)さんが居ました。壇上の講師も気づき、飛び入りで壇上に上げました。

cp+2017 大好きな面々 ブログ用 .jpg

デュークさんの写真は、満月の中にくっきりと飛行機が映っているものを見たことがあると思います。迫力ある旅客機を撮り続けています。軍用機は基本的には撮らないそうです。

皆さん異口同音に、撮影に出掛ける日数は年に200日以上で、偶然に被写体を捕まえるのではなく、何日も通い、また下から上から色んな方向から眺めて、撮る枚数はそれ程多くは無いとのこと。

並木さんは、例示の写真をし示し、一輪の花がぼかした緑のグラデーションの中に楚々と佇んでいるものですが、これを撮るのに5日掛かったと言っていましたよ。

撮ること優先ではなく、良く観察して、また、イメージを優先し決めてから被写体を選ぶとありました。お花畑で沢山のアマチュア写真家が撮っていても、良く良く観察して無ければ、別なところへ移動を重ねるとありましたが、勉強になりますねー!(*^^)v

さて、満足した講演でした。
(1)にあったように、カメラバックを見てから会場を後にしました。居酒屋開店には早すぎたので、秋葉原でヨドバシカメラ寄ってみましたが展示してありません。

ネット注文のバックは先日届きましたが、少し小さいようですが何とか工夫して使いましょう (^_-)-☆

では、本日も長くなりましたので、これにて、さようなら (@^^)/~~~





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ