FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
今朝も快晴、でも、北西の風は強し!!

空を見上げれば白い雲が北北西の方面から流れてきます。

でも、家の中に射してくる陽光は確かに春の色と強さを感じさせます。

関東平野の北端部の我が郷土は、小さな丘があるほかは平坦で積雪も無く交通の便も良く住みやすい地域です。
同じ市域でも合併で広くなり、北西部の山岳地域も今は一緒で、寒暖の差がかなりありす。我が家は南部に位置している自治体でしたので温かな方です。

そんな我が家ですが、やっと「福寿草」が咲きました。

2017 2 23 福寿草 ブログ用.jpg

山茶花で寒風はさえぎっていますが、家の裏でもあり10時頃までしか直射日光が射しませんので致し方が無いです。
春は黄色の花が似合いますね。

福寿草の頭の上には梅の木があります。
緑化運動の一環で配布された苗を植えてから、多分もう20年近くになるでしょうか。梅干しや梅酒などにしてきましたが、使い切れず多くは落下に任せます。

室内の飾りにと枝を切って活けてみました。

2017 2 24 梅 ブログ用.jpg

自分たちの通路にもなっており、また、めったに来ない客人ですが、目に映れば心安らぐと思い応接間におきました。上手くすれば外よりは早めに咲いてくれるかな?

買ってきたパンジーの苗も植えたいのですが、土のストックが1袋しかなく買い増しに、これから出掛けます。

今日の10時休みは抹茶にしてみましたよ。
我流です、生きているうちに妻に作法の基礎を教わっておけばよかったのですが…(-_-;)

2017 2 24 10時のお茶 ブログ用.jpg

お茶請けは和菓子が本筋のようですが、ありませんし、無手勝流派は何でもありです (*^^)v

では、これにて、本日はお仕舞です。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ