FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
今日、水曜日、定例の買い出しもある日です。

朝に車を出すその足で、朝早くから開いているAスーパーに、野菜と果物を中心に買い出しするのが週一の日課です。

聞き慣れた、少し甲高い声が後ろから届きます。
振り返ると男のY先輩と、後輩のK女があいさつを交わしています。どちらも特色ある声なので気が付きましたが、わざわざ近いづいて行きあいさつするのも面倒なので無視。

入口近くの植木や花苗が置かれているコーナーを見たら、パンジーが箱売りになっています。
昨年末はガーデニングをサボって表と裏の玄関の飾り付けが全くなく今は寂しい状態です。初夏から出回るペチュニアなどの前の繋ぎとして、彩に買い求めることにしました。

2017 2 22 パンジー ブログ用.jpg

少し天気が良く温かい日にテラコッタに植え付けることにします。

屋内の鉢植えのコーナーも見たら手ごろなものがあったので、男所帯の殺風景さを補うため1鉢買い求めました。

2017 2 22 紫の花 ブログ用.jpg

家人の出入り口として使っている裏玄関からの通路にもなる応接室に置くことにします。表玄関は、宅配か歓迎しないセールスか、たまにですが、これは歓迎してますが遊び仲間しか来ませんから、日常的には優先は裏かな (^^)v

今日の朝方は時間に追われています。早くから洗濯、朝ご飯、仏壇の世話など主夫のお仕事があります。

加えて、自治会の会合が朝からあり、国土交通省との話し合いですから、僕のスキルも期待もされ、地元貢献も自分の役割と思っていますので、発揮してあげなければと買い物も急ぎ足でした。

会合全体では、3時間を超え、家に帰ったのは12時半頃でした。
昼食を作り落ち着いたのは1時半頃すっかり気も体も疲れて、午後はベットに寝転んで読書になりました。


何だか、家の中が中心の生活だと肺の中がカビだらけになるイメージで、外遊びがしたいです。
明日は、ゴルフの予定ですが、天候が悪そうで、荒天のゴルフはまっぴらですので、また自宅に籠りそうです。

夕食は、娘は出来れば野菜を多く、医者は、ネギ、玉ねぎ系を特に食べろとの検診時でのご指示ですので、今日もシチューなどに使い大目にしました。

お刺身も調理しないですみ楽ちんですが、つまの大根は自分で用意して盛り付けそのつまは食べますよ (^^)v

2017 2 22 夕食 ブログ用.jpg

頂きものの「知多」は大切にしており、今日は水割りを1杯です。まだ、半分、残ってまーす (^_-)-☆

では、これにて。さいなら、また明日。

明日のお天気は、どうなるんでしょうね。行く準備だけはしておきます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ