FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
今日は、ほぼ2か月ぶりに裏の菜園に挑みました。膝上まで伸びてしまった雑草が生えていてジャングル状態です。雑草の方がネギの高さを超え、完全に負けていじけています。

そう、その前に、やっぱり買って来てウッドデッキのテーブルの上に、1週間も放置されていた花の苗を枯れる前に救出してから作業をしました。
2016 10 5 ミニシクラメンの植え付け
ちょっと、小さ目の植木鉢にミニシクラメンを寄せ植えしました。配色は、トーンをそろえたりしてませんのでダサいというご指摘が来るのは承知。

植え付けが終わり、手前の端から手を付けます。畑の写真をアップしないのは、菜園を楽しんでいる方から御叱りを受けないようにです(*´~`*)

かなり濃い曇天、今にも雨が降ってきそうです。雨が降ってきたらすぐ止めちゃおうと始めました。天は、僕と違って、歯を食いしばり涙を流さないようで、根性があります。2時間ほどやってもまだ作業続行。僕の方が先に音を上げました。

昼も過ぎてきたので、夏にお世話になった野菜はどうなっているか近くに寄ると、健気に実をつけているものがあります。
2016 10 5 夏の残り野菜達.j
有りがたく収穫をしました。

ピーマンが一番元気、まだこの後も収穫できそう。トマトは、真っ赤になって既に腐ったものがありましたが、いくつかまだ完熟として食べられそうなので確保。辛味の少ない青唐辛子も何本か。

で、キュウリはと言うと、あれほど生って盛夏にはお隣にお裾そ分けしたり、大きくなりすぎて雑草捨て場に放り投げしていたのに、今は完全なミイラになりネットにへばりついてます。

キュウリは、夏に自分で種から苗を育てた方は、微かにまだ生き延びてますが、これも息絶え絶えです。収穫は1本、変にイジけていて小さい方です。

と言うと写真のバカに出来過ぎの太いのはという疑問が出るでしょうね。これは、夏に雑草置き場に捨てられた巨大きゅうりの子孫です。自力で芽を出し、雑草置き場のたい肥化した栄養を吸って地這いキュウリとなって実をつけ大きくなったものでした。

こちらは、まだ花もつけ元気そうなツルが伸びていました。もしかしたら、まだ何本かは収穫できるかも。本来ならこんなに大きいものは捨てていましたが、「俺を食べてくれよー」とド根性を出して育ってくれたと考え、持ち帰りキュウリ揉みにでもしてみます。

天はやっぱり偉いという教訓を得た日でした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ