FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日は、天気晴朗なれど風強し!
ビュウ―、ゴォ―と朝から周りの木々や窓に吹き着けています。

今夜は、我が家にご招待し、4人で冬の旅の反省会をする予定でした。
独りで準備するので、前日から買い物や仕込みの一部分はしておかねばなりません。

当日は、朝から調理やトイレを含めて宴会場の掃除や設えなどと結構こまごまと手が掛かります。
でも、接待は基本的には好きなので時々ご近所も含めご招待しています。

昨夜は晩酌も終えて、ベットで休んでいたら、仲間の一人から体調を崩して欠席との連絡。仕方がないことです。

大丈夫、主夫なんですからね。臨機応変、品数や作る量を減らし、残った食材は自宅用として引き取ります。何せ、食材費は割り勘ですからそうしないと一人分が高くなります。

今日のテーマは、「火」がご馳走!です。

まず、メーンですが、旅の打ち合わせにも使うお店の鍋を模して、鳥鍋。
宴会開始は、5時の予定ですから、それにすべて合わせておきます。しかも、中座する時間を少なくして僕も一緒にやれるよう準備をします。

2017 1 31 鳥鍋の準備 ブログ用.jpg

料理を仕込みながら、会場の設え。

2017 1 31 宴の設え 13時 .jpg

朝から蕎麦を打って、鳥の汁を作っておきます。
お昼に試食。まあまあの出来 (^^)v

2017 1 31 締めの鳥付け蕎麦 ブログ用.jpg

火がテーマなので、初の試みは、火鉢を立ち上げて、ちょっと凝って会場で簡単な焼き物。
畳いわしが無難と思って購入してきましたよ。

2017 1 31 火鉢の着火に苦戦 ブログ用.jpg

もう一つの「火」。

非常時用に準備してあるストーブを出して、これで湯を沸かし、旅の時の鰻屋の味噌田楽の御つまみで話題になった、露店で食べた懐かしい、味噌おでんの黄粉まぶしを出しましょうかね。

 2017 1 31 味噌おでん黄粉付き ブログ用.jpg

そろそろ4時になりました。
余裕をかましていると、遅れます。

この後、銘々に3種盛(酢醤油味のお豆、切り干し大根の炊いたもの、自家製のスモークチーズ)

他に、牡蠣、イカフライを揚げます。
もう、1、2品行けそうですが、釣り仲間のO君が魚の料理を持参するはず。

これにて、楽しく宴会をさせて頂きます。

これから、最後の準備に入ります。さて、頑張ろう!

では、また。(ちょっと、実況中継のようなブログにしましたよ (^_-)-☆ )




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ