FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
法定のガス点検で問題ないとのことでしたが、5つのうち2つのバーナーを取り替えたいなぁと思っていたので、係員さんに尋ねました。


このようなプロ用のバーナーは、今は家庭では設置の許可が下りないそうだが、却ってこの手の物は型があまり変わらないので、もしかするとあるかも知れませんと知らべてくれることになりました。(後日、無いとのことです)


ごつい鋳物のバーナーですから、ガスが出て火がついているので摩耗して火の安定が無くなっているようです。


でも、調理は作る必要があるので頑張って下手な頭を使ってメニューを考えています。

今日は、良いこともないのでせめておめでたい料理としました。(ただの、お安い兜を売っていただけですよ)


111夕食 鯛の兜汁煮定食.jpg

たまに鯛だののアラが置いてあることがあり、あっても1,2個程度ですから迷わず買い求めます。

貧乏主夫オジサンの矜持(きょうじ)。 (まったく大げさに言っているねぇ (;^ω^) )


美味いので買っているだけですよ。

111鯛のあら汁.jpg

まあ、下処理に手間がかかるのですが、食べるときは美味しい出汁も出て、この汁を多めに作りご飯に掛けて食べます。

あらあら、「鯛の鯛」が出てきました。目出度いなぁと呟く。


これだけでは不足なのでサイドメニューもお安いもの、簡単なものですよ。

111磯部上げ.jpg


竹輪さんもこうしてノリをまぶせば綺麗なお顔と味になりますね。

こうして、一食が終わります。





別なの日の夕食を。

111夕食 肉じゃが定食.jpg


那須オジサン、一応主夫ですから、経済を考えて「お得!」という言葉に釣られるのです。

肉じゃがに使う豚肉をまとめ買い、1キロも買ったので3等分して冷凍保存しています。


111肉じゃが.jpg

肉じゃがは上品に作るなのらもう少し汁を少なくするのでしょうが、お出汁が美味いのでご飯に掛けるように薄めの味付にしています。

今日は、大好きな「のりたま」ふりかけを掛けましたが、上の部分は食べて,下の方は汁でお茶漬け風にして食べます。

あくまで家庭料理、美味しくあればいいのです。


また、お安い料理。でも大好きな卵ですから問題なしです。


111にら入り卵焼き.jpg


ニラ入り卵焼き、ちょっと綺麗に見えるからこれで良し!です。



では、今日はこれまで  まあ明日  (@^^)/~~~




朝食前薬前(127,67,38,6.2)  今日は完全な晴れ!猛暑の約束を守るように部屋の気温も朝5時台で29℃です。

今日は菜園作業をするつもりですが、日中は暑すぎて身体が危険に晒されるので、洗濯が済み次第取り掛かります。

最小限の生け垣の整理だけにします。

後は、ウッドデッキ生活ですが、暑過ぎたら隣の応接間にエアコン掛けてのんびり読書をします。
新しい作家の時代小説を買ったのです。人情物で楽しいものですから楽しませていただけそうです。

あとは、お盆の準備も始めないとね。
お墓の掃除は済ませているので、仏壇周りですが、ごく簡単に。花はすぐ駄目になるので、入り盆の13日の朝に買ってきます。

妻の7回忌は4月に無事に済んでいるので、来客もないし、娘の帰省も来ないように自分の安全を保って過ごすように伝えました。

まあ、1日くらいはお盆ですから軽く昼ビールするくらいかなぁ。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

Re: お早うございます

こんにちは (*^^)v

お盆入り、何だか日の出前に起きたので、写真を加工してブログ用を作り、暑くなる前にとフェンスの周りの道路の方に伸びているツルバラを剪定しました。

棘が大変でごみステーションに出せるまでは出来なくて車庫脇に放置。

10時頃、花屋さんにお墓用と仏壇用を買って、その足でお墓参り。駐車場もそれなりにあるのですが、道路周りに止めてお墓詣りの方々多く混雑していました。お年寄りも多いのでできる限り傍に止めたいのでしょうね。一時のことなので路上駐車に腹立つことは我慢しました。


家に帰って、仏壇を整えて11時過ぎには、このメールをたたき乍ら、昼ビール、少々ですよ。

明日は初盆の家に線香あげに行くし、車を使う家事があり昼ビールは出来ないので、今日前倒し。

娘は、元々お盆を外して、月末頃帰省していましたが、それもなく、春の妻の7回忌も来れなかったので1年以上顔を見ることができませんね。まあ、元気なら我慢するしかないですね。


では、お元気で  ちょっとメールが長くなり失礼しましたね。

お早うございます

>「鯛の鯛」
 ハイ知っていますよ! 
 そうですねっ 出会うと嬉しく目出度い感じになりますね

やはり 娘さんの帰省は無しですね
こちらも同じです・・・(寂)
でも皆元気で居ると思い 今は誰しも自粛ですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ