FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
昨日に続き、オヤジ飯のネタで、溜まった絵の放出をしています。

長雨でダムが満杯になったら放水するように、吐き出さないとオヤジ飯も決壊するのです。
ほぼ1か月前のオヤジ飯などと言って登載する羽目にしたくないので、理想は手持ちが3回(2日分で1回分としているので、6日分の絵になればいいのです)分にしたいのです。

すなると、まだまだ暫くオヤジ飯になるので、そこは調整しながら書きますね。

一番好きな旅ができないので、昔の旅を時々搭載するので余計にオヤジ飯が溜まってしまうんですよね。

8月中には適度な間隔で色んな記事を掛けるようにしたいです。自分でもマンネリ感で書いていても飽きるのですよね。



111夕食 アスパラ肉巻きと煮魚定食.jpg

アスパラは初夏が出始めで楽しいのですが、少々出遅れの食材を買ってきて肉を巻いて食べます。

シンプルに茹でてマヨネーズで食べる方が好きなんですけどね。

111アスパラの肉巻き.jpg

ちょっと安かったので細いですが、それでも美味しいです。


お肉と対比できるのはお魚、で煮魚。

111煮魚.jpg

本当はメバルの煮つけを食べたいのですが、那須オジサンが行くスーパーではめったにに掛けません。

この辺でも冷凍になったこのお魚はいつもある食材ですから時々作ります。
まあ、美味しいから良いけど、色んな魚がある魚屋やスーパーがあると楽しいかも。


晩酌は、パイボール。

111ハイボール.jpg

少し癖がある方がハイボールには良いように思えます。





さて、別の日です。

1115K5A6838.jpg

我が家の優等生のピーマンが沢山採れるようになってきました。晩秋まで頑張って成り続けるお利口さんです。

肉詰めにすればボリューム満点です。

1115K5A6842.jpg

しっかり煮ればピーマンの独特な青臭さもなくなり嫌いな人でも食べれそうです。


それから、友人からもらっていて茹でて冷凍したもの、真竹を煮てみます。

1115K5A6850.jpg

こういうものは田舎料理でしょうけど、オジサンの様なものには結構な食材です。

孟宗竹も美味しい竹の子ですが、こちらは夏のもの田舎の食材でしょう。友人に感謝!



では、今日はこれまで  また明日 (@^^)/~~~


朝食後 (112,54,47,6.4)  今日は曇り。朝の時分は、部屋では27℃で、涼しい朝です。でも、そのうちに暑くなると覚悟はしています。

梅雨明けを首を長くして待っていたのですが、また歓迎していない、この「暑い」ではなく、「熱い」という猛暑が始まりました。8月はじっと我慢です。


今日は親類がお盆に先駆けて線香あげに来るそうです。

今は来客を心から歓迎出来無いするという情けない時代です。

でも、家に上げることなく屋根付きデッキで、簡単な接待をするために、那須までコーヒー豆を買いに行き、甘いものが嬉しそうな人なので、それも買い求めて準備しています。

デッキには、扇風機をセットしてお迎える準備は出来ました。せめての誠意を見せたつもりです。

今日は立秋てす。
那須は、そよ風が吹き、陽射しもなく、気温はデッキでは26ないし27℃で、ショートパンツでは足が寒くバスタオルをかけています。

蚊だけは困るけど、ウッドデッキ生活に最高の日になっています。

読書が、進みます。但し、喉が弱い那須オジサンには、蚊取り線香の煙が邪魔しています。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!
スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯

コメント

Re: 今日は

今日は、那須でも暑いですね。ウッドデッキでも35℃を超えたので!痩我慢せずエアコンにお世話にしました。

何だかスッキリとした晴れにはなりません。どうせ暑くなるなら青空とピカピカの太陽が上がっていた方が、夏らしいです。

お元気にね。

今日は

そうですね 世界中コロナで 自粛ですね・・・
お客さんも ウッドデッキの予定ですか 今の時世仕方ないですね・・
でも誠意が有ればね 分かってくれる事でしょう

そうそう いつもご馳走様です
とても いい料理ですよ! ごっくんしています

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ