FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
カメラは、ビキナーの一眼を旅行を持て行って撮っていましたが、今はそれなりの一眼カメラに変えてレンズも揃えて始まっています。

他人様からの教授を受けるのが苦手な那須オジサン、雑誌を手本にやっています。

ここ数年ですが、俳句も改めてやるようになっています。これはほぼ七十の手習いですね。
こちらも結社に入っていないので、自習、独学でやっています。

それと、自家焙煎まではしませんが、コーヒーをゆっくりと淹れて楽しむようになりました。

1115K5A7297.jpg

幸いに屋根付きデッキなので少々の雨めならば過ごせるので、コーヒーを飲み飲み俳句遊びをします。

俳句だけでは間が持たない那須オジサンの俳句、挿入画のように写真を差し込んでいますよ。ご了承を。



「梅雨寒し心哀しや陽射しなし」(nobotyan詠む)




脳梗塞を患ってリハビリも終え、沢山の薬を飲みながら過ごしていますが、寒さ暑さが余計に苦手になっています。

よって、コロナ騒ぎもありますが、冬と夏はゴルフはお休みしています。9月中旬から月2回プレーすることで再開する予定にします。


111チュウキンレンカ.jpg
(チュウキンレンカ、水の中で咲いている珍しい花ですね)


梅雨明けしましたが、小雨の日、晴れ間を突いて自転車で、爽やかな風を起こして去ってゆく少女。

通学道路もデッキの間直にあります。



「夏来ぬぬスカートはためく急ぐ少女」(nobotyan詠む)



1115K5A7303.jpg
(油断をしていたら、ちょこっと青空出現)



富に足腰の衰えを感じるお年頃です。
リハビリを兼ねて、しばらくお休みしてた散歩を始めました。

雨が降りそうなときには用心に傘を持ってお散歩です。



「梅雨に友久しく言葉散歩出会い」(nobotyan詠む)



たまにですが、散歩中に友人や知り合いに出会うことがあります。
那須オジサンが昨年倒れたことも知っているのでしょう、「元気かい!」と声を掛けてくれます。

コロナの時期ですから離れて短時間の会話です。



111草連玉(クサレダマ).jpg


この花は、クサレダマです。変な名前だなぁと思ったら。「草連玉」と書くそうで、切るところを間違えると「くされ だま」になりますが、正しくは「くさ  れだま」ですね。

黄色の花ですが、今丁度、那須オジサンも黄色いシャツを着ています。ちなみに、昨日は赤いシャツ。




「負けないぞ年寄り冷水赤シャツ」(nobotyan詠む)



那須オジサンは、ファッションセンスは最悪なオジサンです。

父が紳士服仕立て屋をやっていたのですが、先輩からお前の背広の着こなしが悪いからオヤジの店が繁盛しないんだよと貶(け)された覚えがあります、若い時分の時。

だから、無難な紺というかブルー系統基調にしていました、たまに茶色系も着ましたがね。


でね、このところ老体になったのだから少し気を付けて、少々の勇気を出して派手目のものを時々着るようにしています。

誰からも可も、不可も言われないので励みはないですが、自分のお尻をたたくように自分なりに頑張っています。

滑稽だと言われたどうしよう?


では、今日はこれまで また明日  (@^^)/~~~


朝食後(111,48,44,6.3) 今日は、薄曇り、でも雲を突き抜けて暑い熱が落ちてきます。午後1時半、ウッドデッキでは、日陰にしていても33.3℃、暑いですねぇ。

扇風機を2台回していてます暑いですねぇ。我慢の天辺くらいかなぁ、空気が少し乾いているせいかな、湿度が上がれば我慢できないね。

まぁ、各部屋にはエアコンがあるので避難も頭にしてゴロリと寝転んでいます。

来客が来ましたが、コロナ対策でデッキでコーヒーのサービスで我慢して頂きました。

今日は、時々いい風が吹いてきましが、痩我慢の範疇になってきたのでエアコンにお世話になろうと部屋に避難しようかなと思っています。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 俳句

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ