FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
「飛びものを撮っているの?」と小鳥の撮影でのんびり椅子に座って、高原の初夏を満喫していた時のこと。


どう見たって、望遠レンズを付けてしかも三脚を立てているのですから、野鳥の撮影と誰もわかるようなものですが、「飛びもの?」ってなんじゃろかな?とこっちらは怪訝に応える。

「目の前の木に小鳥が何来るかわからないけど待っているのですよ」とね。


「ふふっーん?」と返事が来て、那須オジサンよりずっと大きなレンズ(バズーカ砲のような)を持ち出してきて離れたところに、ぶっとい足の三脚を設置して構え始めます。

素人のオジサンは話題を膨らめることができませんですね。

どうも業界用語では、「鷲、鷹」などの飛行を撮ることをそういうのだなと気づきました。

谷筋を上昇気流に乗って飛んでくる猛威類の鳥を狙っているんですね。

(ここまでが、落語なら「枕」になりますかね?)




那須オジサンは、今日は飛びものと言っても、小さなトンボさんを撮っています。


111IMG_6883.jpg

アキアカネの雌でしょうか?(似たようなトンボにナツアカネがいるそうな)


やっぱり、トンボのチャームポイントはクルクル回る御目めでしょうか。


111IMG_6915.jpg


こちらは少ししっぽが赤いです。

アキアカネの雄でしょう。

人間と違って男の方が綺麗です。鳥でもそうですねぇ。


あれ、こちらにも女の子。

111IMG_6978.jpg

虎視眈々とさっきの男の子は女の子を狙っているのかな?目移りしてるのかな?、羨ましい!


遠くには線香トンボがいるのですが、沼の向こう側であまり近づいたらオジサンが沼にハマってしまいます。


やれやら別なトンボを発見!


111IMG_6924.jpg


シオカラトンボ、ちょっとお休みしているのを素早く撮ります。

飛んでいるところを撮るのは結構大変です、ボケ防止に今度は瞬発力アップを兼ねてチャレンジしますかな?



他には何かいないかなぁと探してもいません。

こんなものならいましたよ。


111IMG_6819.jpg

ちゃっかりとね、スイレンの葉の上に、子供のスイレンがのっています。


お母さんの葉がゆりかご代わりになっているのでしょう。

さて、何の夢を見ながら寝ているのでしょうか。


ほかには面白いのが見つからないので、ピンチヒッターを出しますね。


111 コウホネ.jpg

コウホネです。

漢字にすると「河骨」なるのですが、漢字ズラでは武骨で色気がないよね。


こっちは少し珍しいこの子。

111IMG_6858.jpg

驚いて、黄色信号から赤信号になったような。

丸い信号機のようです。ベニコウホネです。


では、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食後(120,51,42,6.1)  今日も雨、もう直ぐ梅雨明けかなと期待を持てる予報が出て来ました。太陽を待ち続けて来ました。

今度は猛暑との戦いです。血液をサラサラとしておかないと脳梗塞の再発の危険があるので、水分をしっかり摂らないといけません。

朝から笑ってしまいました。いよいよ、これ以上放置出来ない状態になり、歯医者に予約して今日かかります。


でね、朝の歯磨きの時、今日取ってもらおうとしたガタガタになっていた奥歯が痛くもなくポロリと取れました。今飲んでいる薬のせいで血が止まらないと言う恐れは杞憂の話でしたね。良かった良かったよ!!

勿論、少々安心して歯医者に行けますね、変な感慨と思われるでしょうが、歯医者が大苦手だったのでね。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 トンボ

コメント

Re: 今日は

一安心。歯医者にかかれるようになったので部分入れ歯の作り変えができるようです。


食いしん坊の那須オジサンも復活できるかな?

今までは、同級生の歯医者でしたが、亡くなってしまって主治医がいなくなっていたので、歯医者に行くのが憂鬱だったのですよ。


歳をとるとあちこち駄目になってきますね。

でも、歯の方はそれなりに解決できそうなので、ちょっと梅雨明け気分のようです。


目が覚めてしまったので、夜明け前の4時発信しましたよ。


ほおずきさん、梅雨明けで猛暑の夏が来ますが、ご自愛を!!!

今日は

>お母さんの葉がゆりかご代わりになっているのでしょう
 目の付け所がいいですね グゥ↗

>漢字にすると「河骨」なるのですが
 こちらでも 河骨は見たことありますね

>ガタガタになっていた奥歯が痛くもなくポロリと取れました
 遠慮することなく 後々 歯科医に世話になりましょう!

 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ