FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
スジ肉って、結構男の料理の様な気がしていたのですが、若い時分から沢山買ってきて、寸胴鍋で長い時間掛けて下拵えをしていました。

これぞ男の料理だと悦にしていました。

で、今日はそのストックしているスジ料理、簡単、時間だけ必要料理。


111夕食 スジ煮込みとほうれん草の卵炒め定食.jpg

夕食を作ろうと、今日はスジカレーにしようかなと呟(つぶや)くと、「ウゥーン!」と拒否のテイストが入った言葉が届きます。

じゃあ、煮込みするかなと言えば、同意の味を入れた無言の返事が届いた。


111スジ肉煮込み.jpg

普通は煮込みの時は豚肉使うのですが、今日は牛スジ。

実は、妻が生前の時に。那須オジサンが、居酒屋の定番料理のもつ煮込みが食べたくて、作ったのね。

妻は、モツは臭いと嫌いでしたが、あれ?これらな美味しいと喜こんでくれました。
豚モツでしたがね。

以来、沢山の野菜を入れたりして鍋いっぱい作り置きすると、火を入れ入れしながら食べ切っていました。

沢山の焼酎が決めて。そうして、何度も煮こぼして、臭みを取ってからコトコトと時間をかけて作ります。

「時間」が味の第2の決め手ですかね。

111ほうれん草の卵炒め.jpg

チャチャっとできる副菜を添えて今日は美味しく頂きました。



さて、もう別の日の夕食。

111夕食 3色丼定食.jpg

時々、ワシワシと食べるどんぶりものをメニューに登場させます。

かつ丼、親子丼が定番ですが。目に嬉しい3色丼にします。

111三色丼.jpg

日本の国旗は2色ですが。外国の国旗に3色ものが結構ありますね。

3色とか,鼎談と、三角ベース野球(?)など、3は縁起よく安定してる数ですね。


111大根の味噌汁.jpg

我が家の今は減塩を考えて味噌汁は滅多に作りません。

でも、ドンブリの時は必要に思うのです。

極シンプルな大根の味噌汁、煮鼻だと美味しいものです。


では、今日はこれまで  また明日 (@^^)/~~~


朝食前薬前(109,63,49,6.0)  今日は、晴れ。

お墓掃除と歯医者通い。歯が少しでも良くなったら、美味しく食事が頂けるので大いに期待しています。

色気の世界から完全にはリタイアしているつもりは無いけど、なんたって食欲、酒呑みの方が遥かに勝っています。

暑い、暑いと言っても解消出来ないので、馴染むしかないです。

朝一番の仕事はウッドデッキのベッドな設え、避暑に対応します。
ムシムシ過ぎて部屋に駆け込んで冷房に助けを頼むのは、多分数回でしょう。

寝る時でも、エアコンに頼ったのは片手程度の数だったと記憶しています。

勿論、脳梗塞にも悪いので痩我慢はしませんよ。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯

コメント

Re: お早うございます

今日は、ウッドデッキの日陰でも33℃を越え!もう少し上がるかなと部屋に避難しましたよ。

夕方に気温が下ればゆっくり散歩でもしようかなと思案中です。

では、お元気ね!

お早うございます

>「ウゥーン!」と拒否のテイストが入った言葉が届きます
>同意の味を入れた無言の返事が届いた
 あははは 面白い言葉ですね 通じるので何よりです

>なんたって食欲、酒呑みの方が遥かに勝っています
 えぇこの世に色気も有るのですから・・・少しは置いてね? 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ