FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
オジサンは、今は結構食欲は回復、食べる気満々ですが、放っておいた歯の方がいよいよ治療をしないと食べられなくなりそうです。

作るのはオジサン、食べるのは息子となっています。
よって、歯に優しい料理になってきました。


でも、しばらくは料理の絵が在庫満載でその方から出さないと腐ってしまうので、少しの間放出してお届けします。


鶏肉は肉の中でもヘルシーという話なので使っています。(まあ、懐にも優しいですからね)

111夕食 鶏肉の酢煮とメンチカツ定食.jpg

生半可な料理知識で、酢は身体によいともいうので使っています。
ちょっと酸味が入ると食欲増進になりますからね。

111鶏手羽の酢煮.jpg

鶏手羽はお値段はかなり安という理由もありますが、ぽそぽそしている部位よりかなり美味しいので多めに買ってきて、小分けして冷凍してあります。

111メンチカツ.jpg


ストックしている作りおかずが、幕下の方だとサイドとしても寂しので、冷食活用です。

111切り干し大根の煮物.jpg

切り干し大根はそれなりの量の煮物が出来てしまうので、作り置き惣菜になります。まあ、野菜も採れますからね。


この酢醤油につけておけばかなり日持ちもあるので、晩酌のお供最適です。豆も体に良いというしね。

111ひたし豆お酢醤油漬け.jpg

これで、オヤジ飯としても合格だと自画自賛をしています。





さて、別の日の夕食。

111夕食  シャケのムニエルとナスの煮びたし定食.jpg

那須オジサン、かなり単純な年寄り、肉の次は魚とローテーションをしています。

簡単な焼き魚だけだと飽きるから今日はムニュエルです。

111シャケのムニエル.jpg

チャチャっとできる料理ですね。

でね、我が家でできた野菜を食べなくちゃぁとナス料理。(何だか、「那須料理」が最初に出てきたよ、変換でね)

111ナスの煮びたしソボロ添え.jpg

ナスの煮びたしのつもりで始めたら、ちょっと面白くないぁと、豚肉のソボロを作って入れてみます。
マーボなすでは無いのですよ。


謂わば変化球になりますかね。



では、今日はこれまで また明日 (@^^)/~~~



朝食前薬前(126,65,41,6.2) 今日の朝は薄曇り、陽射しは届いて来ます。

朝一番に洗濯、草取りで汚れた作業着と今頃取りバズした炬燵の布団を昨日干し、そのカバーを今日洗いました。

鮎釣りでも行こうかなと思ったけど、ネットで調べたら水が多くて条件も悪いし、水難事故で釣り人が死んだようで、期待のシャボン玉は簡単に破裂しました。

昨年は病気で釣りは出来なかったけど、今年もまだ一回、釣果無し、トホホの釣り人生。


階下のウッドデッキにリクライニングのベッド設えしておいて、ゴロゴロ読書かまだまだ終わらない草取りでもしようかなと思案中です。

今日も気儘に過ごしましょう。
楽しい事は特別にないけど、淡々と生きています。 


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!
スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ