FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
八ちゃんは、裏長屋の隣同士の仲良しチョンガ―の熊公に。

「昨夜は、手持ちがねぇとオイラに酒代を出させたがなぁ、熊公よ、いつ返してくれるのかぁ?」

熊公 「宵越しの金をもたねぇと粋がるつもりはないが、仕事先の隠居が、3日もやればお仕舞だぁ、ちゃんと見ているから立派に出来たら、最後の日に倍を払うと、日銭をくれないのよぉ。」


熊公、続いて 「オッカァには怒られたけど、米はまだあるから我慢しろと言ったのよ。その隠居が、帰りに家の畑の野菜を好きなだけ持って良いよとよ。ほれ、この大根で我慢してくれぇ」

八ちゃん 「大根の白い足に掛けて、お足を真っ白にしてくれと言うことかぁ?」


これって、一応,「落ち」が付いてのですかね?


111j5K5A6268.jpg

那須オジサン、ブロッコリーの菜花を作っていないはずなのに、この始末。

ゲンコツの様な実ができるはずが、ステッキブロックリーだったのか、いつの間に花が咲き、テフテフさんの遊び場になってい様子(トホホ)

ブロッコリー食べてない!

お隣もこんな感じ。

111j5K5A6278.jpg


小松菜も間引きの時に小さいものを味噌汁に食べたきり。

もう、これでは廃棄です (トホホ)

小さいヤツ、一回しか食べてない!

でも、キュウリは最盛期,毎日採っても沢山できる。
で、お隣さん2軒に押し付けています。



でも、どうなっているの?と別なものを見ると。

111j5K5A6344.jpg

ミニトマトも赤くなり始めた。ちゃんと収穫して食べますよ。

111j5K5A6349.jpg

隣にいる、多分アイコというミニトマト。

これはまだ青いです。


中玉のトマトはこんな感じ。

111j5K5A6357.jpg


トマトは、毎回スーパーで買っているので赤くなったら自家製のトマトが食べられそうです。



それから取り立ての甘くて美味しいこの子も。

111j5K5A6361.jpg


スイートコーンというくらいですからね、鍋にお湯を沸かして、畑から直行させるとすこぶる甘くて抜群です。


ああ、これって何者。

111j5K5A6367.jpg

この子は、もう10年以上蔓延(はびこ)っていて使っていないハーブ。

スイートマジョラムかオレガノか?

出荷するほど大きな株になっています。

どなたか種類と使い方を教えてくれると嬉しいのですがね。


では、今日はこれまで  また明日 (@^^)/~~~


早朝朝4時50分(126,76,49,6.5)   今日は、4時前に目が覚めて、眠り直しもできそうないのでベットの中でタブレット遊び。

起床は、4時25分頃。朝日はもう出ています。素直にご来光に手を合わせます。

昨日は、現役時代に使っていたスーツなどを断捨離、ごみ袋で3つ、まだごみ回収に来ていなかったので12時頃廃棄。


今日は、朝から菜園に出て少し作業をする。早朝は無理せずに1時間程度にとどめます。
所要があるので、遊びには外出せず家に沈殿します。

早起き過ぎたので寝不足は、昼寝で取り戻して、何だか楽しくなりそうな本に出会ったので、寝ながらの半露天のウッドデッキで読書を楽しむことにします。(原田マハさんの「リーチ先生」)

休んで元気回復したら、昼間ももう少し菜園の手入れをします。雨が降ったら、それこそ晴耕雨読です。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!



スポンサーサイト



tag : 那須 菜園

コメント

Re: トマト

我が家の野菜は今の所カラスにはやられませんね。

折角出来たのに悲しいですね。それに採れすぎて、放置していたらビックリするほど大きくなって、遂には雑草捨て場に放り投げるのも寂しいね。

トマト

>「大根の白い足に掛けて、お足を真っ白にしてくれと言うことかぁ?」
 ふふふ 脚本家になりましょう なんてねっ

トマトは熟れだしました
でも赤くなったと思ったら 一重の網ではカラスにつつかれていました・・・✖
どうやら下からもぐったようです・・・✖
雨の中 2重にしてきました

そう我が家もキュウリは 2本植えていても 10本余りも採れて困ってる状態です・・・
一気に 採れると困りますねぇ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ