FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
広島駅に帰って荷物をロッカーから取り出し、新幹線のこだまで40数分の旅で新尾道へ。新尾道からはバスで尾道へ。
今回の旅のフィナーレであり、憧れの地でもあった街にやっと足を踏み入れました。

78.jpg

移動が少しずつ予定より繰り上げになっており、今日は泊まるだけで観光は明日としていましたが、まだ日が高いのでホテルにチェックインして直ぐ外へ出掛けました。

少し夕景に染まり始めた坂の街尾道を観光客に出会わないで歩けるのはちょっと得した気分です。

81.jpg


ぶらぶらと2時間弱を歩いて戻ったところがアーケードのある商店街。実に閑散としています。これ自体がもう博物館のディスプレーかと見間違うばかりの廃れ具合。

厳しい時代状況の中、路上には衆議院選挙の選挙カーが巷を候補者の名前を連呼して回っています。ここは一応大物議員のおひざ元、でもこの頃はいい加減に後進に道を譲るべきお年頃になり、失礼で大きなお世話と言われるかもしれませんが老醜さえ漂わせているとお見受けするようなK議員のポスターも掲示されています。

このアーケードの有り様と重なって思えたのは偏見でしょうか。

往時はいかばかりの人々の往来があったのでしょうか。今は廃業となった銭湯も趣のある建物で、多分毎日沢山の老若男女が疲れを癒し、ひと時の憩いの時間を楽しんだことでしょう、そう思わせるに十分な貫禄あるものでした。

82.jpg

さて、今宵はどこで一献やりましょうか。

嗅覚を使って探す場合も、店構えを見て経験と勘と培ってきた少々の眼力で判断すると言うものもあります、ほとんど探り当てる能力は無いのですが…。

よって、いつもの旅では事前調査をしてくるのが常道となっていますが、今回は行き当たりばったりです。

大抵、調べないで来た時は、簡単に言えば運が悪いことの方が多いと結果になっており、未熟さを感じますが、たまにこの頃は経験を積んできたせいか、結構旨いものに有り付けることが多くなっています。


83.jpg


アーケード街の脇道を外れ、裏路地に入ると静かに、でもセンスのある小奇麗なお店が佇んでいました。流石にこの季節は5時半過ぎにはすっかり暗くなってきます。それでも一旦パスして近所を見回りましたが、結局一番美形のお店のようで値段も高そうですがこの店に入ることにして戻りました。


では、こえまで また明日   (@^^)/~~~


朝食前薬前(109,59,55,6.2)  今日は、今にも降りそうな空模様。

今日は、自分の通院です。定期通院では無く、先月の定期検診で数値が悪い点の再検診です。

結果は、完全解放にはならず、ガンでは無く良性の物と思われるし、数値も半分になったので、薬も引き続き脳梗塞の時の処方された薬に今回の薬も飲んで様子を見る事になりました。

半分安心、少し心配。節酒に心掛けて過ごします。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!








スポンサーサイト



コメント

Re: こんにちは!

酒呑みは、馴染みのお店の安心感も良いのですが、旅先の初めてのお店もたまに良いものです。

まぁ、当たり外れはあるけど、結構お気に入りにしたいお店に出会う事が多くなって来ましたよ

鼻の感度が上がって来たような (^o^)

Re: お早うございます

旅は非日常の世界だから楽しいねぇ。

旅行の補助を出すと言う話もあるけど、そんなお神輿に乗るのも嫌な感じ。

行きたくなったから、行きたい所があるからと、自発的に旅をしたいね。

こんにちは!

見知らぬ土地での吉田類さながらの止まり木探し。
手軽に和民でと妥協はしたくない。
足が棒になるまでは、それが徒労であっても歩いてみる。
それが世代というものでしょう。
貧しい時代に生まれ育ってきた私たちの世代は、豊かな時代に生まれてきた若い世代のようにカップ麺で満足という訳には行かない悲しい性を持っているのではないかと思ったりします(笑。
戦後の暗い時代を思い出すから焼酎を飲んだ話はせずに来た世代。
そういうわがかまりがないから今日の焼酎全盛時代の口火を切った若い人たち。
…といろいろ考察できますが、ともかく呑兵衛は犬のように嗅覚を働かせることが大事ですね(笑。
すでに一汁一菜で足る生活になり、nobotyanさまの健啖ぶりは羨ましい限りです。
ですが、健康のため、旨いものの食べ過ぎにはご注意くださいませ。

お早うございます

>今は廃業となった銭湯も趣のある建物
 nobotayanは 貴婦人的な建物を見るのが好きでしたね

>この頃は経験を積んできたせいか、結構旨いものに有り付けることが多くなっています
 おっおー 長年の成果ですね!

>先月の定期検診で数値が悪い点の再検診です
 ハイ 健康が第一です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ