FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
ここまで自己流でやってきましたが、何だかマンネリ化を感じています。

他人様のブログを拝見しても、テレビで料理番組を見ても、色んな料理があるんだなぁという気になるのですが、中々レパートリーが増えてきませんね。


まあ、ぼちぼちと拡張してゆきます。

今日も二日分の夕食を掲載します。


夕食  カツのたたき定食.JPG

もう初ガツオの季節をとうに過ぎていますが、スーパーで見つけたので購入、お刺身は料理手間の省く最上のアイテムです。

「ああ、面倒くさい!刺身にしてしまおう!」

カツオのたたき.JPG

カツオはやっぱりニンニクを利かせた方が美味しいですね。

たまにはちょっぴり贅沢、小市民の那須オジサンはこの子までつけました。

ホタテ.JPG

ホタテのお刺身は暫くぶりです。
ほんのりと甘くて美味しい刺身の具材です。

海なし県、スーパーなど行ってもマグロ信仰があるので、青魚などもたまには食べたいなあと思っても、売っていないのですよねぇ。

お刺身だけでが寂しいので一品つけました。

ポテトサラダ

作り置き惣菜としてポテサラをつくり、ついでにオムレツもどきも作っていただきます。

今日もごちそうさま!




さて、別の日。

お魚の次はお肉という単純なオジサン。


夕食  鶏団子定食.JPG

鶏肉はヘルシーというのでひき肉を買ってきて肉団子を作りスープ仕立てにします。

鳥団子.JPG

このスープの良いところは、ひき肉から美味しい味を出すのですよね。
下手に調味料をあれこれと入れるとかえって鶏の美味しい味が損なわれます。


過ぎたるは及ばざるが如しと言うそうですからね。

玉子焼き.JPG

美味しいだし巻き卵を作りたいのですが、まだまだへったぴぃなんですよ。
今回もしょっぱ過ぎました。甘めの出汁を多く入れてふっくりと作りたいですね。


ではこれまで また明日


朝食前薬前(117,55,50,6.1)   今日は、梅雨の合間の曇り空の間の青い空が少しだけ望めます。今日の血圧は、最初は140でしたが、うむぅと再度3回も測り直します。真ん中の数値を採用。

鮎釣りの仕掛けはいよいよ準備できたので出漁したいのですが、菜園の低落さもいよいよ見て見ないする状態ではないし、梅雨寒でもあるし、今日は自重することにします。

収穫時機を逸してしまった野菜を抜いて改めて種蒔きをする準備をします。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!


スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯

コメント

Re: お早うございます

料理は、時々面倒になる事もあるけど、基本的には好きなんですかね。

下手の横好きかもね。

お早うございます

イエイエ これだけ作れれば上等々ですよ!
気取らない 内容が一番ですよ

主夫業も・いいと思います 「那須お兄さん」


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ