FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
12月8日

今日はレトロな「門司駅」を楽しみにして鈍行にて出発。

駅舎は修繕に入っているようで、駅広場は工事用のフェンスで覆われ、中も最低限の待合所やトイレだけは使えますが、エントランスホールなどは閉鎖中です。九州の始終着駅の証として起終点となる「ゼロ里」もあります。

53.jpg


52.jpg


54.jpg

駅近くには鉄道博物館もあります。早く着いてしまったのでまだ開いてなく、駅周辺を散策します。

51.jpg


とても強い風が吹き付けており目の前の海も波頭が白く今日乗って移動しようとしていた本州への渡船は諦めました。目の前にはそこに下関の街並みが見えます。

55.jpg


9時オープンの博物館を本日最初の入場者として迎えられます。
入った直ぐのところにSLや古い車両が展示されています。

58.jpg

どう云う訳か古い車両には郷愁や安堵感など感じます。新幹線もよく使いますが、アナログとデジタルの違いの感じなのでしょうか、心地よく刻むようなリズムが好きです。


57.jpg

車での移動も悪くはありませんが、列車移動は車窓を楽しんだり飲食を平等に楽しんだりしつつ目的地へと向かうのですから一石二鳥の手段です。いやいや車の運転自体が楽しいという人もいますが、一方近頃の言葉で言うと「鉄ちゃん」という人種は乗ることや愛でること自体を楽しんでいるんですから同じ趣向かもしれません。

5111.jpg


僕はと言うと、それほどディープな趣味でもありませんが、なぜか列車の色んなフォルムを眺めるのは好きです。

ネコちゃんが散歩しています。

59.jpg


僕の家の猫に少し色合いだけは似ています。里心がちょっぴりだけど湧いてきました。

61.jpg


これにて九州に別れを告げて本州へ。門司港から唐戸まで当初は関門連絡船を利用する予定でしたが、強風にビビり、運航状況も確かめもせず腰が引けて止めました。


関門海峡はあっという間に通過、単にどこにでもあるトンネルを通過すると言った感じで海底を進んでいる実感がありません。


62.jpg


下関で乗り換え新下関へ。新下関から「こだま」にて広島へ。予定では夕方到着でしたが、門司のお天気の悪さと寒さに閉口し早上がりして、瀬戸内海なら少しは穏やかな天気だろうと期待しての移動です。


では、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食前薬前薬(110,66,67,6.3) 今日は、早朝快晴、その後曇り、急いで洗濯物を掻き集めます。今履いているパンツも洗おうとシャワー入ります。

洗濯機を回している内に曇りになり、干す頃になったら晴れ間が見えて来ました。

どうも今日は、お天気が気紛れ様なので突然の降雨に気を付けないと。

今日は、家遊び。

鮎釣りの仕掛け作りや間違って買ってしまった電子版の本を5冊やっつけないと。今は3冊目。

内容は落語のような内容、楽しいので文句はないけど、紙の本と違って寝ながら読んでいると居眠りしたらタブレットがゴツンた顔に落ちて痛かったよ(トホホ)


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 門司

コメント

Re: お早うございます

こんばんは (*^^)v

昨日は洗濯日和でカラッと干せました。

今日は、雨こそ降らないけどドン曇りの空でした。

梅雨寒で長袖どころかベストまで来ましたよ。


本は、やっぱり紙ですよ。インクの香りなどと微細なことは言えませんが、やっぱり触れて嬉しさが湧いてきます。

メールと手書きの手紙、電話と直に会って会話すのとの違いですね。

アナログなオジサンです!

Re: タイトルなし

少し前でしたか、駅の改修が終わったと言うニュースがあっようですよ。

一見の価値が駅舎です。

鉄っちゃんから見ると国宝並みの駅舎です。


でも、もう少しゆっくり過ごしたかった街でした。

何せ、洋館フェチな那須オジサンですからね。

お早うございます

>今履いているパンツも洗おうとシャワー入ります
 明日でもいいのに・・ 早く洗いたいですよね ウンウン

タブレットで 頭を怪我しないようにしてね あはは~

こんにちは!
門司港レトロ毎年行っているのに「門司駅」
は見たことないですー!レトロで素敵な駅だったんですね!
次回は是非行ってみたいと思いましたー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ