FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
のっけから那須オジサンの貰いもの生活のことを記事にします。

亡くなった妻と違ってかなり世間付き合いが希薄な那須オジサンですが、それでも見捨てず時々嬉しい食料品を届けてくれる人がいます。

こういうものは変だけど重なって次々と頂くものです。
もしかすると飢えていないんかな?と思い出してくれるのかなぁ。

111イチゴ.jpg

イチゴを作っている人から沢山貰ったので、近くの親戚に届けるついでたと言って我が家にもおこぼれが届きました。

栃木県は、イチゴ生産の王国ですから近くに生産農家があったのでしょうね。

基本的には生食又はイチゴミルクで食べるのですが、沢山あるので一部を痛む前にジャムしましたよ。

111ランチ イチゴジャムとコーヒー.jpg

早速、ランチで食べましたよ。

甘さ控え目にしたつもり。砂糖はキビ糖にしてイチゴの30パーセントくらいにしました。これなら保存もできますね。

そえたのはカフェオレにして、今少しだけ凝っているのがコーヒー豆、カリカリと挽いて淹れています。



お隣さんから沢山の物資が届きます。

111ソラマメ.jpg

買い物のレジ袋一杯のソラマメです。剥いてもこれくらいあります。

我が菜園でも作るはずが昨年末の芽出しに失敗して菜園にはたった1本の株しかないので可哀想にとくれたのでしょうね。

111ソラマメ.jpg


茹でて食べるだけでも美味しいのですよね。

でもね、一番美味しいと思っているのはソラマメのポタージュです。これの絵はその内夕ご飯のブログの方で登場する予定です。


次は夏に食べる真竹です。このタケノコをハチクと言う人もいますが、はて、別ものでしょうかね?

111真竹.jpg

このタケノコは、地下に埋まっているものを掘って採るのではなく、地上に出たものを食べるのです。

このタケノコも美味しいですよ。
毎年、後輩が忘れずに届けてくれています。煮物で食べますね。

料理の絵の方は後程の料理のブログに登載する予定です。



今日は、遊び部屋の模様替え、いろんなものを動かしたり掃除をして、新しいパソコンの場所を作ります。

222K5A6133.jpg



夏の熱い部屋としても結構すっきりしました。

我がの家は各部屋にエアコンがるのですが、ここ数年は入らない2階の上の屋根裏の隠し部屋でもエアコンが付いているのですが、この遊び部屋は妻の本拠で、エアコンはいらないと着いていないのです。

隣部屋の寒気を貰わ無いと昼間は過ごすのが大変ですが、那須オジサンも扇風だけで過ごしています。
多分、真夏の数日だけはギブアップしますがね。


では、今日はこれまで   また明日  (@^^)/~~~


朝食後(143,59,50,6.3)  今日は、朝から雨。

凡人ですから、お天気に決めて方が楽ですね。安心して家に沈殿しています。

家の掃除に当てるのが、優等生の過ごし方でしょうが、家遊びをしたくなります。鮎釣りの仕掛を作っとかないと思いついた時に川に出掛けられないからね。

まぁ、気分に任せて過ごします。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯

コメント

Re: お早うございます

今日は、早朝は快晴、その後晴れたり曇りたりです。

自分では採れないキノコや山菜など頂くと嬉しいね。
そら豆はスープにすると美味しいね。

掃除をしていると、あちこちのゴミや問題が目立って来ます。ボチボチ片付けしていこうかな。

お早うございます

そうですね 朝から雨だと とっても気持ちよく休めますね

頂き物は 嬉しいですね(気持ちが嬉しいのですね)
貴方のお人柄ですよ!
私はソラマメ買いました 半分は豆ごはん・半分は干して種に置きました

部屋の模様替えは 楽しいですね 
元気なうちにするのがいいですね(お互いに)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ