FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:アユ釣り(清流の那珂川)
6月1日のアユ釣り解禁からだいぶたっていますが、まだ、準備の段階、こしこしと仕掛けを作っています。

まあ、慌てないのですが、アユが大きくなって面白くなるのは7月中旬からですからね。

でも、準備しておかないとお天気や体調が良くて出掛けようとしても、準備をしておかないと釣りにならないのです。

細かい仕掛けなので川に行って現場で準備して釣れるものではないのです。

まず、道具の点検。

111マイ 釣り道具 1.jpg

結構高価な釣り竿を点検。
もしかして折れていたなら、修理に数万円が飛んで行きます。

これは大丈夫、2本(9.5と8メートル)とも濡れタオルで拭きとって綺麗にします。

ベストは、昨年全く触っていないので、2年振りで点検。あれ?ジッパーが動かない!!

錆び付いているようなので円滑材をスプレーして思いっきり動かすと開きました。
この作業、ポケットの5カ所がみんなさび付いていましたよ(トホホ)

さて、買ってきた補充した部材を使って仕掛けを作り始めます。

111仕掛けの準備.jpg

これは友釣りのオトリの鼻をとめるものですが、あれ?どうやって作ったのかとしばらく思い出せません。

111アユ釣りの仕掛け 2.jpg

仕掛けの水中に入る部分の釣り糸は、何と0.05ミリメートルですから極細です。
髪の毛よりかなり細いです。

オジサンの目には優しいものではなく作るのも時間が掛かります。針に糸を通すよりはるかに細かい作業です。

ブログ作成中のアクシデント!

このノートパソコンのせいか、ブログソフトがイヤイヤしているのか、2回もフリーズして電源を切って3回も立ち上げましたよ。

ついにめげて、今日のブログは表題の差し入れもの部分は明日回します (ああ、疲れたよ!!)

111アユ釣りの仕掛け 3.jpg


では、これで疲れたので暫しリタアします。

この後半は明日に回します、明日は元気にパソコンさんが動くことを祈っています。


じゃあ、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食前薬前(125,71,50,6.1)  今日は、曇り。

どうも出掛けるばかり考えたりしているのに実際は家でゴロゴロ。

菜園は収穫が遅れて酷い状態、抜いて新たに種を撒かねば。

表玄関は家族はほぼ使わないせいか目が届かなかった。半年も頑張ってくれたパンジーやビオラは悲惨の状態。

数日は、家周りや家の中の片付けをしなければ。遊び部屋だけ綺麗になったけど、主夫の仕事を怠っていたツケが回ってきた。

休み休みで良いから、コツコツと片付け清掃をやろうと思いましたよ(トホホ)



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

Re: お早うございます

表玄関の枯れたパンジーなどは菜園にもって行って捨てました。

まだ、少し咲いているのは捨てるのが可哀想なので一カ所にまとめてそのまま置いています。

今は、ペチュニア少々を飾っています。


アユ仕掛けはかなり細かいのですが、老眼と言っても近眼の人は眼鏡をはずせば、細かいものも見えるのですね。

元々不器用なオジサンなので苦戦はしますが、遊びのこと、これも楽しんで作っています。

これで、釣果が上がればもっと嬉しいのですがね。勿論、身体大切が一番ですね。

お早うございます

>表玄関は家族はほぼ使わないせいか目が届かなかった
 我が家も入りやすい 勝手口からの出入りばかりですね
 訪ねてくる人も 勝手口から声が掛かります・・あららです
 勝手口は 主玄関を超こえている有様です

>0.05ミリメートルですから極細です
 多々の準備も大変ですね!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ