FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:アユ釣り(清流の那珂川)
6月1日には、関東の清流としてアユ釣りのメッカとして有名なのですが、アユ釣り歴40年ほどなのにまだ那須オジサンとして解禁で来ていません。


それこそ、昨年は脳梗塞でリハビリで車の運転さえできませんでしたので、全くできませんでした。


今日は、やっと入漁証である鑑札を買いに行きました。漁協の組合になているので年会費8,500円でした。
注意を受けたのは、会費を1年でも滞納した時は会員の料金では買えないと言われました。


入漁証は、組合費の領収書のようなもので、これからは厳しくなると言うそうな、那須オジサン払いたくても昨年はお出掛けできないので当然払っていませんでしたよ。昔はこんな面倒な決まりはなかったのですがね。


さて、ゆっくり車を走らせ川に行きます。

いるいる、結構沢山釣り人がいます。

111釣り人達 1.jpg

結構近い間隔で釣っていますねぇ、まあ、仲間なら仕方が無いけど、もう少し離れて釣るのがエチケット、昔から。


111いいなぁ、釣れたのね.jpg

このくらいなら良いでしょうね。最低でも竿1本分開けますね。


おやぁ、どうも釣れたような。

111掛かったような釣り人.jpg

慎重に竿さばきをしていますね。


おお、釣れたねぇ。

111小さな鮎が掛かったね.jpg

絵を拡大しないと見ませんが、小さな鮎が釣れたようですね、上の方がオトリ鮎、下の方が釣れた鮎。


小さくても一匹は一匹ですから良かったねぇ。



さて、もう別なところも、上の絵は那珂川の支流の箒川、今度は本流の那珂川の釣りも見ようと移動。


あちこち見たけど、川筋が変わっているようです。昨年の洪水で河道が移動し、また、土手がやられて通れなくなっているところもありました。


早瀬の釣りも見たいので移動。

111ナイスキャッチでした.jpg


瀬に入る頭の所でで釣っています。
釣れると、鮎が瀬に入って行きますので、その前に取り込もうと踏ん張って竿をさばいています。

上手くキャッチしましたよ。


さて、那須オジサンもそろそろ出漁したいのですが、慌てず準備してからスタートします。

お天気と身体の調子とを良く見て楽しみますね。

今までは朝から夕方まで釣っていたのですが、これからは半日程度にすることにします。河原の石の上はかなり熱くて脱水が心配されますからね。水を十分携帯して呑み飲み釣りますね。

川の中を歩くのもかなり疲れるので、年寄には危険ですから注意が必要です。

では、これまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食前薬前(132,49,51,6.4)  今日は、快晴。お出掛け日和で、朝から珍しい方から誘われましたが、昼前にちょっと用事があるし、鮎釣りの仕掛を作る予定だったので、丁重にお断りしました。

仕掛を作っておけば、何時でも釣行に行けますからね。細かい仕掛けなので作るのも時間が掛かるのですよ。急に思い立っても行けません。

釣とかカメラや読書なら一人遊びなので、自分だけの都合で楽しめますね。

人付き合いが下手なオジサンには合ってる遊び。

勿論、ゴルフも仲間との旅も好きですが、これは前もって予定するので気持ちを合わせられるからね。


パソコンが壊れたので、今日、明日には発注しないとブログが途切れます。

数日なら、下書きしてある記事をタブレットでチェックして発信出来ます。

年寄には、モニターが大きい方が楽だし、ストレートネック症で首に弱点があるので、目線を上げるためにもデスクトップにしようかなと思案中。

今は、パソコンを持ち出して外で作業する事も無いのでノート型に拘り必要無いしね。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 アユ釣り 那珂川 箒川

コメント

Re: 今日は

こんにちは。

古女房のパソコンが何とか戻って来ましたよ。あれこれといじっていたら生き返りましたよ。

でも、政府から来るお金に少し足せば安いものなら買えそうなので、発注しましたよ。

鮎釣りは、仕掛けが0.05ミリと細いので作るのに苦戦しています。

今日はお天気ですが、明日から雨になりそうだし、準備が出来ても出漁したく無いです。

元気な現役時分なら、下半身は川に浸かっているのだから、上にカッパを着て釣りをしたものですが、オジサンになると億劫になります。

漁師でもなく、老いぼれオジサンなので、天気も身体も良い時に出掛けます。


午前中は、車で一時間ほど行って山の上の方にある園地を楽しんで来ましたよ。
そのうちブログでまん丸お山と池がが登場したら、今日の遊びです。

今日は

そうですか アユ釣りの下見でしたか 
実行できるといいですね

栃木県 海無いですものね
我が家の方も 川が近いですね 海までは30分ほどかかります

PCを買ったり・アユ釣りの準備 えぇ生きてる証拠です
アユの塩焼きなんか いいですね 待っています?(ごっくん)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ