FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
今年はどういうことか、昨年から菜園用の種の発芽に失敗ばかりしている怠け者の那須オジサン、今日は外出自粛の要請に呼応して自宅でプチ・リゾート気分で農作業。


狭小を猫の額と言うようですが、小さな菜園を満足に手入れしていないのですが、昨年の病気によるジャングル化を今年はならないように少しは雑草を取ることにします。

(ところで、猫の額とは何処?飾り窓のフラワーボードに飾ってる空に昇った愛猫のミューの写真を見ますが、判然とはしませんね)



ジャガイモさんは、手抜きで出て来た芽を剪定しなかったので茫々です。
二本立てにしたかったのですが、そのまま放置。

111ジャガイモ.jpg

実の方に栄養が行かず葉の方に行ってしまうので、小さなジャガイモが出来るのですよねぇ。

でも、今日は遅まきながら肥料を施(ほどこ)して土寄せしました。

少しスッキリとした畑になりました、自画自賛。
花は摘んだと方が良いと言う人もいますが、北海道の広大なジャガイモ畑では花など多分放置しているだろうと、自分勝手な理由で途中で止めました。

右手は隠したかったのですが、この有様な低落なダメ農夫。

111ネギ.jpg

何だか剥げオヤジの頭の様にネギがポヤポヤとしています。

言い訳ですが、盛大に綺麗な花を着けて繁てきているプラム、実を着けないので、妻が植えたものでないならバッサリと打ち首ものですが、花は桜のように綺麗だから我慢しています。

それと、これも妻の柿ですが、これも生っていても食べことが無い柿、鳥のご馳走になっています。

これらの木の影に入るのでダメになるんだよと一人納得しています。


111IMG_5955.jpg

怠け者の農夫の那須オジサン、大した作業をしていないのですが、腹は減ることだけは常民と同じ。

ランチですから、簡単もの。
で、昼寝兼読書をして休憩時間。


で、もう少しやろうかなぁと雑草退治。

111キュウリ.jpg

このキュウリも、沢山芽を出してきたのに剪定せずに放置されていますが、でも結構元気に育っているのでこれで満足。

もう直ぐ美味しい新鮮なキュウリが食べられそう。


で、他はと。

111IMG_5975.jpg

ナス、トマト、ピーマンなどはそれなりに育ってきています。

左手の草茫々のところだけ白いサザンカの生垣と一緒に手入れをしてないのですが、そろそろこのままにしていると手に負わなくなるるから、早くやろう!


実は恥ずかしいので写しませんが、発芽失敗の畝も有るのですが、何か植えなければなりませんね。


では、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~

朝食前薬前(116,62,55,6.1)  今日は、曇り。昨日から主夫で頑張っています。

昨日は、1階と2階の洗濯機をそれぞれ一回、もう一度2階は一回やり色んな物を洗っていました。掃除も一階だけ完了。

他には、クローゼットの整理で、衣類の並び方を大幅に変えて見ました。

今日も毛布など2回も回しましたよ。一階の掃除も終わり、やっと自由時間。降雨を気にしながらノンビリ過ごせます。

一昨日は、間違って電子書籍5冊買ってしまった。タブレットで読めますが、どうも紙の本がヤッパリ良いねぇ。

かなり損した気分。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

Re: お早うございます

卑下し過ぎはいけませんね。高邁なのも悪いけど、自虐的な自己評価も悪いね。

「怠け者」と言うのは謙遜のつもりだったけど、この歳だからこの位のノンビリは許容範囲なのかもね。

お早うございます

オイオイ 自分の事を怠け者のおじさんと言うのは止めましょう!
とんでもない 家事もこなすし・畑もするし 立派な貴方らしい人ですよ!
いつも思う 悪い事で新聞に載らなければ OKです

小さく・愛して 自分を評価しましょう
お互い 生存証明ですねぇ・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ