FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
5月末頃になるとバラが咲き始めます。

五月晴れの中で咲くバラ、匂い立つバラ、とても楽しく心浮き立つ季節です。

今年はこのところまるで梅雨に突入したのかな?と思えるほど不順なお天気が続きています。


2階の遊び部屋から外を見たら、我が家のツルバラたちが季節を他わずしっかりと咲いています。

これではそれなりに記録しておかねばとカメラを持って降りて行きます。


111ツルバラ.jpg

111バラ 1.jpg

バラを見て、芳香を嗅いで心が満たされるのは万人の感情でしょうか。

先年の大地震の時にお隣の大谷石の塀がぐずれ落ちて壊滅になったいた棚とバラを新設しました。

直ぐ、5本ほど取り寄せて植えましたが上手く育くことなく、その後また買い増しました。


111バラ 2.jpg

111バラ 3.jpg

馥郁(ふくいく)とした芳香は幸福感を増長します。


111バラ 8.jpg


111バラ 6.jpg


この子は先輩バラで、震災の時に壊滅していて諦めていたら、シュート(土から出てくる新芽)が出てきてここまで育ちました。

地元園芸店にわざわざ1本だけど取り寄せたもので、棚も後輩の協力により丸太が手に入ったので、自分で建てたのですが、石塀には負けて仕舞って、廃棄しのでした。


111バラ 4.jpg

111バラ 5.jpg


今度は腐らないように鉄パイプしました。情緒上は寂しいですが、手入れには簡単なのでこれで満足しています。


まだ病み上がりなので、本当にスナップ写真ですが、レンズも交換して綺麗に撮ってあげないと思っています。

このバラはお隣の方から見た方が綺麗なのですが、ウッドデッキでもアジサイやロウバイなのでの越しに見えるので、お天気が良くなったらコーヒーを淹れてゆっくり眺めてみましょうかね。


あ、そうそう、コーヒーの豆が切れたので那須高原方に買い出しに行けねば !

では、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食前薬前(127,64,47,6.0) 今日は、快晴のはずですが、残念ながら薄曇り。夏鳥に会いに高い所まで行こうかなと思っていたけど、体調も悪いので家で沈澱します。

読もうと積んでいる本がどんどん減って来ています。

時代小説は、5,6冊で終わり、別な物はあるのでそちらを齧らねばなりません。

俳句の本もあるので、良薬口に苦しと言うから、上達するために泣き泣き読もうかな?



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!


  
スポンサーサイト



tag : 那須 バラ

コメント

Re: 薔薇美しい

我が家の薔薇は最盛期過ぎて散り始めました。

四季咲きのものも有るので、これからもふポツポツと咲き楽しませてくれます。

体調が上がってきたら緩和された外出自粛なので、人にあまり会わない場所を見つけて那須の夏を楽しみます。

薔薇美しい

薔薇の時期ですね\(^o^)/
nobotyan宅のバラ綺麗ですねv-32
黄・ピンク・白と どれも綺麗です

体力回復して もっと愛でてあげてね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ