FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
おじさんは、かなり歳が進み枯れてくるはずが、中々悟りが足らないようで毎日悶々の生活です。
特に、食欲。ただし、物欲、S欲は逓減してますが、食欲だけは現役並み、よく食べよく飲みます (-_-;)

この煩悩を払うのには、神に頼るか仏にすがるかしかありません。

そんな訳で、お寺へ。

足利市は、鑁阿寺(ばんなじ)に行って来ました。栃木県は、どちらかと言うと、東照宮は別格として、その他には国宝や重要文化財は少なく、お寺や神社で、「超」が付くような有名なものはありません。

でも数少ない誇れる古刹を訪ねました。

2017 1 13 鑁阿寺 ブログ用 .jpg

今回で何度目かの訪問ですが、殊勝にちゃんと清めてから参拝しましたよ。
賽銭はと言うと、豪気に千円と言うのはまだ小心者でできず、百円です (-_-;)

賽銭の多寡を言われれば、居直って、貴賤の区別をしないのが仏教や日本の神道でしょうと居直って仕舞う、まだ悟りきれない未熟な自分がいます。

ただ、家族や大切に思う人の平穏と幸せを祈るときに、賽銭の額を、これで良いのかなと気にする凡人の自分が確かにいます。

2017 1 13  鑁阿寺 本堂 ブログ用.jpg

ガラン、ガラン鳴らしてお祈りします。
何を祈ったかは、内緒!

でも、素直に祈るのは悪くない気分です。そんなにへそ曲がりでもない普通の庶民ですからね。

2017 1 13 鑁阿寺 大イチョウ ブログ用.jpg

本来、論理的に可笑しいのですが、仏になったはずの妻や愛犬、愛猫が、極楽で楽しく過ごしていることを何時もは祈っています。

娑婆、現世で迷いに迷って生きている自分が祈るのは、不遜の誹り、うんぬんの話ですよね。まあ、自己弁護、謝罪の念からですかね。

十分に面倒見てこなかったという反省と、忸怩たる後悔の念はまだまだぬぐえません。もし、あの世とやらで出会えたら、ちゃんと謝罪する心構えだけは持ってこれかも生きて行こうとは思ってますよ。

勿論、亡くなった人だけでなく、我が生きている家族の安泰や大切な方の幸せはちゃんとお願いします。

ただし、自分のことは決してお願いしません。そんな資格は自分にはないと判っていますからね。

では、ちょっと、話が深く、寂しくなりましたね。よって、これにて、さいなら。

できれば、また明日、お元気に! (^^)v
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ