FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
毎日寒くて目覚ましに逆らい、目覚めても布団の中に亀のように潜り込んで出たくありません。
でも、今日は、少し冬将軍さんが息切れしたのか、寒さは緩んでいます。

起床 !!

ベットの頭のところのカーテンを開け、ベランダ越しに外を見ると、空は晴天の予告 (^^♪

2017 1 18 朝焼け ブログ用.jpg

朝焼けが戸建ての住宅の上を彩っています。
さて、今日は基本在宅日。主夫に励もうかなぁと、起き出しました。

メカ音痴、面倒くさガリ屋の自分は、ファンヒーターの予約タイマーの使い方が判らないので、学ぼうともせず起き出してスイッチを入れないと部屋が暖まらず着替えに至らないのです (-_-;)

でも、なぜだかエアコンは予約はできるのでこちらを入れればいいものを、これもつい忘れるのです。と言う、寝坊の言い訳でした
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


昨夜は、少ししんみりと…。
実は、茶の間、兼仏間の和室は、来客の時の接待の時だけ使い、朝の仏壇の礼拝以外は入りません。応接間もあるので益々使いません。

そこに、妻が亡くなる直前の2、3週間前の最後の桜見物に出かけたときに、僕が以前から欲しがって探していた「火鉢」を、義姉から譲り受けてくれたのです。

2017 1 17 火鉢 ブログ用.jpg

勿論、喜んでそれなりに道具も灰も、炭も買い揃えましたが、立ち上げ切れずにもう3年弱経ちました。
それを何を思ったのか、正月に帰省していた娘が火入れをしようとチャレンジしてくれたのですが、上手く燃え続けず断念。

昨夜は、その火鉢に息を入れて使おうと僕も試みましたが、ある程度燃えた後消えてしまったのです (;_;)
妻からの最後のプレゼントを何とか使おうと今日も頑張ってみましょうね。

ついでに火を見守ろうと、いつもの一人酒を、この和室でしんみりと。
煮込みハンバーグ、練り物の煮物、天然キノコの出汁醤油煮に、近隣の地酒を合わせました。

テレビもこの部屋からは暮に撤収し移したので静かです。
いやー、寂しがり屋の自分は、たまらずCDデッキを持ってきて、ラジオを流していました (;_;)

2017 1 17 夕食 ブログ用.jpg

で、今朝の晴天 \(^o^)/

車を出したついでに、朝から開いているスーパーで果物、野菜などの買い出し。
帰宅してから、洗濯をし、ベランダに干しました。

次いで、お客様が使った布団一式をベランダの手すりにズラーと並べてこれまた天気干し。

まだまだー。
娘が飲んで残していった沢山の水の空のペットボトルを片付けるついでに、1、2階のペットボトルの分別ボックスに溜まっているものもやっつけましたよ (^^♪

では、今日はこれまで。
昼食の準備に入らねば… (^^)v
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ