FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
九州から来ている娘たちが、ココファームのワインが好きだというので、足利市まで訪ねてきました。

ここは障害者の施設でもあり、仕事の関係でも遊びでも何回も昔から行っています。
今は、北関東道も繋がり結構早く行けるようになりました。

川田昇先生と言う福祉関係の有名な方が、開所し授産施設としてブドウを植えワインを製造するようになったようです。直接二十数年前にお会いしたことも有ります。

見て下さい。

2017 1 13 ココファーム ブドウ畑 ブログ用.jpg

このような急勾配の傾斜地でしかもかなりの高さがあるのですが、先生は生徒たちと一緒に切り拓きブドウ畑を作ったのです。

感動的な話も聞いたのを覚えています。

生徒たちは、この高い斜面にあがって、ひがな一日中「鳥追い」をしてくれるのです。登ってゆくのも精一杯、そこで淡々としかも熱心に鳥追いと言う仕事に取り組んでいるのです。

普通の人なら、すぐに弱音を吐き文句たらたらと言うことになるのでしょう。

そんなことなどを娘たちに伝えながら一緒に見上げました。

娘たちの目的はワインですから、直ぐに売店へ。

売店の中は、勿論ワインが沢山あるのですが、僕が気に入ったのは、このストーブ。

2017 1 13 ココファーム 薪ストーブ ブログ用.jpg

どっしりとしていて風格があります。僕も薪ストーブを入れたかったのですが無理なので諦めたことを思い出しました。
優しい温かさが伝わりほっこりとします。


裏側に映っているカウンターでは500円で5種ほど試飲ができるのですが、運転手ですので諦めて、本日の晩酌にと1本だけ赤ワインを買いました。

2017 1 13 ココファーム 売店と醸造タンク ブログ用.jpg

小さな醸造施設ですが、沖縄サミットなど重要な機会にも使われるようになり、その成長ぶりは素晴らしいです。

九州から来た娘の友人は沢山お土産に買ってくれたので、何だかこの施設に恩返しの一つもできたかなと思います。

2017 1 13 ココファーム 玄関脇鐘 ブログ用.jpg

カラリン、コロリンと風に吹かれて奏でる優しい音に送られて施設を後にしました。

では、今日はこの辺で。

今日も新年会、直ぐ近くのお寿司屋ですが、昨日も別のお寿司屋でしたのちょっぴり残念。
しかも、金曜日には今夜の方は行っているので、寿司屋かぶりが甚だしいです (;_;)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ