FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今年は少し頑張ってみようかと宣言した通り、調理周りで頑張りました。

息子を送り届け、その足で朝早くから開いているスーパーへ。

野菜、果物を中心に買い揃え、買い物かごに入り切れず2個目の籠まで入れました。特に野菜はかさばります。でも、食べないと体に悪いと娘の注意が来ますし、自分としてもやはりバランスよい食事にはそれなりに気を使ってます。

そのスーパーで、明日行くお寿司屋の大将に会い、その場で予約。明日の夕食は準備しないので楽チン。でも、出費は覚悟せねばね。

家に帰って来てからは、買い物したものを仕分けし、休む間もなく、掃除に入ります。なんせ主夫ですし、お客様も来ます。トイレも丁寧に、階段、玄関の三和土も掃除機を掛け、その後仕上げにモップ代わりにホコリ取りの吸着用の使い捨ての紙が付いたモップ状のもので床をこすります。

次いで、気になっていたガスレンジの掃除に入ります。

2017 1 11 レンジ掃除 ブログ用.jpg

このレンジは2重バーナーの強火力が3つ、家庭用程度が2つ、それに大型のグリルとオーブンが付いていますが、手入れに入ったら中々綺麗ならず、今日は程々で済ませました (-"-) 2時間かけても綺麗になりません。

その内、少し季節が進み温かくなったら、スチームが噴射する大型の清掃道具を買いましたのでこれを使って挑戦です。
まずは、味以前に、清潔な環境を整えねばなりませんからね。

次に、先日買ってきた牛筋肉の下処理をしました。
まずは、普通の鍋で2回茹でコボシ、圧力なべで柔らかくします。使い慣れない圧力なべで手間取りましたよ。

2017 1 11 牛筋の下ごしらえ ブログ用.jpg

トラブル発生!!!
!
合間に、息子を迎えに行こうと車を動かしに行くと、ドアが空きません。止むを得ず、電子キーから鍵を外してドアを開けます。そのキーでエンジンを掛けようとすると、盗難防止のブザーが。けたたましく、ビー、ビー、ビーと。

あちゃちゃ、ご近所の方に不審がられるぞー。大いに焦ります (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
これを、3度繰り返し、騒音をまき散らし大いに恥をかきました。

仕方がないので、諦めてもう一台の車で迎えに行きました。

帰って来てから車屋さんへ行きましたら、結果は、電子キーの電池が弱っていたようですが、実は、日曜日のゴルフ場からの帰りにも同じことがあり、焦りましたが、その時はあれこれいじっていたら偶然エンジンがかかって家に帰ってきたのです。

メカに弱いとこんなことも試練になりるのですね。

夕食はお客が来たので、海鮮丼。

2017 1 11 夕食 海鮮丼 ブログ用.jpg

この項をちゃんと読んで頂いた方は気が付かれたでしょうが、明日も寿司屋ですよー!
家族にも、何で~と言われました。

実は、僕の新年会と旅の打ち合わせの飲み会が2回入り、全て寿司屋。
でも、もう買ってしまった食材で今日使わないと拙いのでそうなりました。

君らも、魚系が今日と明日との2連荘だけど、お父さんだって、土日が寿司屋2連荘なんだい!
君らと行くのを金曜日にしたら、僕が3連荘になってしまうだろうが…。

トホホで、今日も暮れてゆきます。

でも、美味しかったというお褒めがあったので良しとします。

では、今日はこれまで。
スポンサーサイト



テーマ : シニア(60歳以上)の日々 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ