FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
タイトルは、正直に言えば完全に滑ったのですが、一旦付けたのだから男の意地、このトーンでブログを進めますよ。


間違ってもねじ伏せて撮影しようなど努々(ゆめゆめ)思っていないし、近づき過ぎないように心して、そっと寄って行くのですが、小さな小鳥ほど、学校や両親にきつく言われているのか?、変なオジサンは狼、危ない奴だから早目に逃げるようにと教育しているのかな?


この子なんか、葦が両側に有る川の土手道を歩くのですが、ちらっと見るのですがカメラを向ける前から慌てて仲間と一緒に逃げ出しますよ。


オオジュリン.JPG


多分、オオジュリンさんですかね、やっと帰り際に撮れました。


でも、この仲間は結構シティ―ボーイの人もいて、結構懐(な)つっこいですよね。

我が家のカーポートの上でダンスして見せてくれますからね。


セグロセキレイ.JPG


ですからね、いつもこの子は保険のようにして撮っとくのです、河に結構いるんですよね。

セグレセキレイですが、ハクショクセキレイもいますがね、とんと見かけるのはキセキレイさんですね。

子供頃からお馴染みだったキセキレイどうしたのかな?



お空を見上げるとお馴染みのこの子が気持ちよさそうに、ピーピョロローと輪を描いていますね。



トビさん飛翔.JPG


トビ(トンビ)さんは結構沢山いて良く見られますね。


おお、仲間が来たよねぇとついでに撮ったら、チョット違うようです。


曇り空の遠くで旋回するノスリ.JPG


遠くの雲空で同じく気持ちよさそうに飛んでいます。


でも、羽の形状が違います。

これより、1,2キロ以上の上流域では見掛けるノリスさんのような。


トビなら尾羽の先端の形状が真っ直ぐか三味線のばちのような内側に湾曲していものね。

それに羽の後ろも模様が違います。


かなり遠くでしたが、ノリスさんに出会ったのは嬉しいことでした。

例えると、想い人に偶然、遠見に顔を観られた時の嬉しさ、でも、それだけ。


では、これまで  また明日  (@^^)/~~~

朝(133、60、45) 今日は、曇りがちな晴れ。洗濯をして、寒さを感じるので家で沈殿します。

テレビとパソコンにお世話なります。また、時代小説も読んでいます、これはマイブームです。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!




スポンサーサイト



tag : 那須

コメント

Re: 的外れのコメントですが・・・

的場ずれなんかしてませんよ。

表現もそれぞれ違っていて面白いものですよ。

言葉だけで正確に伝えるのは難しいです。
行間を読んだり、伝える人の人柄を推し量ったりとして受け取りする方はを理解するのですが、時々間違ってしまうのも面白いものと思うことにしています。

那須オジサンも、桜の京都を楽しみして6が月前からホテルを予約していますが、正直には躊躇する気もありますが、情報を的確につかんで判断する費用です。

京都は今がすいているからねらい目だと言う話もあるが、こちらはこの騒ぎに計画したもの、でも慎重に判断します。

的外れのコメントですが・・・

恋人の撮影だけでなく・・今は学校全体が休校とか・・気分は下がりますね・・
テーマパークも コンサートも 旅行もキャンセルラッシュです・・・
はぁ・・・

まして人の心なんて・・・つかめません 未知です
いつも的外れな事書いて<m(__)m>・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ