FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
そんなに呑み過ぎて二日酔いになるほどではないのですが、ちょっと調子が上がってきたので、一人祝杯をやっただけなのに、夜は酷い睡眠になりました。


軽い散歩も出来るようになり食欲も湧いてきたので、料理作りの立ち仕事は疲れるのですが嫌感が無くなってきています。

我が家は男所帯の2人きり、凝った料理は作りません。
でも、買い食いのようなことはしたくないし、できる限り自分で作りたいですよね。

で、こんなもので夕食と、回復の一人祝杯をすることにします。

I夕食  肉じゃが定食.JPG

別に凝った料理などできないので、手持ちのメニューで毎日凌(しの)ぎます。

息子が好きな肉じゃがあれば最強晩餐になります。

肉じゃが.JPG

シンプル肉じゃがですが、これで十分。味も薄めにして減塩もしています。


昨年の5月の脳梗塞発症まではキッチンドリンカーでしたかね。
大きなグラスで、ジントニック1杯、ハイボールを1杯を料理中に飲んでしまっていました。


作った料理はどうするの?と言う心配はこ無用!
再度、また飲むのですよ、作った料理をおつまみにして。

でも、今は止めていますよ。
このところでも、煮ている時間などが長い時でも缶ビール1本までです。

今回は、ビール半分で料理時間が終わりました。

でも、絵の様に熱燗が飲みたいなぁと言う気が起きて、自分で備前焼の釜元に、娘と一緒に買ってきた酒器で。

備前で熱燗.JPG


変形しているぐい飲みの形状が気に入ったので買いました。一時は、このぐい飲みで日本酒を楽しんでいましたね。
20年前のことでした。

娘は、小さなビール用の酒器を買いましたが、九州に持って行かず那須オジサンの酒器コーナーに鎮座しています。
まだその時は未成年でしたかね。

那須オジサンも、マイウイスキーを中学生から内緒で部屋に隠していたんですものね。

キノコパスタ.JPG

主食のキノコパスタ、まあ、パスタ入りキノコ炒めと言う感じですが、これも御つまみになりました。


さて、どうすかなと思案して、たまにはウィスキーをとグレンリベットをオンザロック。

グレンリベット.JPG

右手のグラス、少し傾(かし)いでいませんかね。
このグラス、妻が買ったものですが、そこが丸くなっていて、「起き上がり小法師」のように「七転八起」の、コロンコロンとなるものですが、ウイスキーのオンザロックに転用しましたよ。


新玉を買ってきたので、簡単にオニオンスライスにします。

新玉サラダ.JPG

ポン酢で食べると美味しいですね。


これくらいで済ませばいいのに、もう1杯と今度はグレンフィデックを。

グレンヒデック.JPG


そうこうしてベットに横になって本を読んでいる内に枕元の明かりをつけたまま寝て仕舞いました。

で、気づいて電気を消して眠り続けます。
微かに蛍光塗料が付いた針のぼっとした目覚まし時計を見ると、4時少し前かなぁと起きました。

電気を付けたら、まだ今日!
然らば、10時20分でしたよ。短針と長針を見間違いしたようです。

えっと可笑しい、時計の電池切れかと疑い、携帯を見たら、まさしくまだまだ、今日でした。


これから、明日の朝まで酷い睡眠でしたよ。


では、今日もお粗末でした  また明日  (@^^)/~~~

病院の帰り時間(122,65,64) 結石の事後検査、結石も出ているので問題無し。

マスクを着けると眼鏡が曇るのて、那須オジサンは最初は着けなかったけど、着けていない人はほぼいません。

待合室では滞在する時間が長いし、眼鏡を取って本を読むので帰院する迄マスクを着けました。

車に着いたら取りましたよ。家に帰ったらアルコール消毒をしました。
息子の方に影響が大なので注意しました。


でも、那須オジサンは、まあ順調なので良かったね。
次は、2ヶ月後に予約、脳梗塞の方は来月初めに検査、今は、1〜Ⅰ.5月に1回の病院通いですね。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!








スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯 ウイスキー 肉じゃが

コメント

Re: タイトルなし

なんともう来週は3月、春が来ますね。

寒いのは今週くらいで温かくなりそうな?

コロナなどと物騒な奴が世の中を騒がしていて、出掛けるのにも気を使いますね。


昨日は、病院に出掛けて行ってマスクを始めは着けなかったら、皆さんに怪訝な様子で見らそうですね。全員とは言えませんが、スタッフを含めて98%はマスク姿でしたよ。

まあ、待合は時間も長く待っているし、お互いの距離も無いので那須オジサンもバックから取り出してマスクを着けました。


今日はね、テレビで見てたら醤油の噴霧器で味をつける方法が減塩になるとあったので早速買ってきましたよ。
療養中の息子には減塩が必要なので役立ちそうです。

那須オジサンはもう手遅れでしょうがね。


さっきは向かいの薬局に消毒のアルコールを買い増しに行っていて、手に持ったままらご主人と無駄口をついていてすっかり忘れて代金を払わず外に出て、あれ、まだ代金をと慌てて戻ります。その時点で皆さんに笑われてしまいました。


止めは、代金を払おうと大きな札と小銭を出して、今度も品物は袋に入れなくていいと無駄口を吐いていたら、品物だけ持って帰り始めました。
あれー!今度はお釣りはいらないの?とまたからかわれました。

女性陣には、お小遣いにくれたの?とか、奥からも若旦那が、家で良かったねぇとトドメの一撃がありましたよ。


ついに、那須オジサンは、真正なボケオヤジになったようです (トホホ)

気温も上がったり?下がったり・・・クルクル・・
そして あざ笑うかのように 新コロナウィルスが猛威をふるう・・・イヤァ・・・参ります

そう 3月末の桜の宴が中止だという・・
他所からの人が来るそうなので・・(-_-;) いやはやです・・

そうですか 息子さんもたびたび登場するので 二人暮らしなのですね
仲良く暮らしているのですね

そう早寝すると 目が覚めると・まだ今日だったりします
仕切り直して寝るのも 大変です
若い頃のように・集中力は有りません トホホな夜を過ごしたりです


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ