FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
日射しやその風景の空、また漂(ただよ)う空気、確かに緩(ゆる)んできて、優しく柔らかな温かさを感じます。


こんな時こそ、野原や山に出掛ける日和ですが、少し所用もあり、疲れも取れていないので自重しています。

階下の菜園を見たら、ヒヨドリが梅に留まり、そうしてから菜園の青物を啄(ついば)みに降りて行きます。


久し振りに、2階から直接外に出れる階段を使って、菜園に降り立ちます。


111IMG_2459.jpg

梅の木の枝先を見るとつぼみが大きくなり始めています。
でも、もう少し開花には時間が掛かりそうです。

その脇のこの木も長い間目を楽しませて咲いています。

IMG_2457.jpg


風うるみロウバイの黄や競(きそ)う雲」(nobotyan詠む)


ロウバイは、昨年の末から咲き始めて、春まで咲いてくれていて、遊び部屋の北窓の外を彩(いろどり)、楽しませてくれています。

亡くなった妻の置き土産でしょうか。


良く見ると春の予感があります。


春早い時期から咲き始める花ですが、お名前がちょっと可哀想です。イヌノフグリです。

イヌフグリ.JPG


あれあれ、こんなところに気が早いこの子、シバサクラが咲いています。


芝ザクラ.JPG


見ていると後ろの戸建ての団地から幼女の姉妹でしょうか、駆け出して行きます。


幼子(おさなご)のゴムボールの如(ごと)く風と走る」(nobotyan詠む)


まるで幼魚の様にピチピチとして生きてる嬉しさが溢れています。




今は、10時には家に居れば必ずとなっているコーヒータイムを持っています。


コーヒー香(か)允(みつ)待ち人来るか日射し部屋」(nobotyan詠む)


コーヒーの淹れ方は、焙煎しているお店のご主人にご指導を頂いたので、その通りにしています。

ポットに入れて熱湯を冷まします。
そのほか、ドリップすまで、受ける方のサーバーも温めます。

ドリップが終わり、カップのお湯を捨てて注(そそ)ぎます。

ご主人からどんな道具を持っているのかと問われたので、小さなミルと小さなポットを持っていると言ったら、キャンプのもやるの?と、写真を撮るのに外に出るのでその時に使っていると。


那須オジサン、お茶の「野立て」を模(も)して「野立てコーヒー」ですねよ、オヤジギャクの様な言葉を発してしまいました (;^ω^)


遊び部屋の北窓から見たら、さっき撮って来たブロッコリーの脇の収穫できず小さなままになっているキャベツの葉にヒヨドリが。


111IMG_2465.jpg

ヒヨドリさん、ちゃんとマナーは守っており、「花蕾(からい)」は残して葉の方を食べています。

キャベツの方より先にブロッコリーの葉が美味しいのか無くなりました。

キャベツも植え付けが遅れ、育ち出来なかったので、そのまま置いておきましたが、冬の青物がない時期の鳥の餌になっています。上々!

だって、寂しい那須オジサンの心を野鳥さんに癒してもらっているのですから、少しばかりの御礼ですね。


では、今日はこれまで   また明日  (@^^)/~~~


朝(100,55,50) 昨日に続き小雨模様。 もう少し乾かしたいので、暖房を効かさている寝室に別の部屋から朝移動しました。

加湿器の代わりに洗濯物がなるのかな?
風邪には乾燥が悪いそうな、もしかすると新規のコロナ君にも湿度があった方が良いのかもね?


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 俳句 春の菜園

コメント

Re: 待ち人 来て欲しいよね

野菜も柿も野鳥さんへの恩返し、そう考えれば楽しいこと。


一人飯や飲みもなれてきたのかな。ても、独りのお店は苦手。

待ち人 来て欲しいよね

>ヒヨドリ
 私は ブロッコリーや・キャベツにはネットを被せています
 嫌ですね ヒヨドリに食べられるのは・・・

そうですね 子供の声はいいですね↗ 聞きたいけどノーですね 少ない児童は 学校が統合になり各地より スクールバスで通学です

待ち人が来て 美味しいコーヒーを飲みたいですね(願望だぁ) ウンウン(*^-^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ