FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
我が新市は合併により11万人を要する都市になりましたが、都市形成から見れば田舎であり、人混みな場所など滅多にありませんが、この新型の肺炎の影響がジワリと響き始めています。


温泉の方では、予約したお客様から中国人の宿泊の有無を問うて、はっきり無いと答えないと、キャンセルされると言う事案が出てきています。

那須オジサンは、滅多に人混み行きませんが、まあ、世間様に倣(なら)ってマスクの用意だけはしようとお店で見たら、本当に品薄になっています。


このところ、京都の旅を年に2回程度、一人で行っていましたが、今回の春は仲間を誘い二人旅になっています。
で、心配しているかとメールをしたら、行くつもりだと言う返事で安心しました。

慎重な対応は必要ですが、過剰であるのも如何かと思っているオジサンです。
これからの状況を見て最終的には判断することで落ち着きました。


今は、那須オジサンはそんな外出以前の状態で、病み上がりで何とか体力をつけると努力しているところです。

で、それなりに食べることしています。


今日も、お出掛けしていないので、その食事で記事を埋めますね。

111IMG_2353.jpg

那須オジサン、一応栄養も少しは考えているので、野菜も摂らねばとメニューを考えます。

今日は和食的に行こうかなとね。


このシャケはとても美味しいものです。
亡くなった妻のお姉さんからのプレゼント、魚屋さんをやっていたのでモノは確かです。

111IMG_2371.jpg

このひと切りでご飯1膳食べられますが、そうはいけませんね。

111IMG_2357.jpg

このメニューの名前は判りません、いい加減な思い付ですが、卵を先に炒めて取り出し、チンゲン菜をバター炒めしたところに和風出汁を入れて卵と和えるつもりでしたが、見ていたら、黄色と緑、なら、赤を入れば、三色になり見た目でも美味しそうと急遽トマトを入れました。

結構色映えしますね。

それから冷蔵庫を見ると小松菜があります。

そうだ、果物と小松菜でスームジーを作ろうと買ってきたのですが、サンドイッチを作ってスープの代わりになるはずが、気持ちが変わり、パンは期限切れでもあり捨ていたのですが、ここで登場です。

111I小松菜のお浸し.jpg

鉄分も多いそうだしこのメニューになります。



朝ご飯は納豆で軽く食べて薬を飲みます。

血圧を計りもそもそしていたら、十時。

111IMG_2422.jpg

新しく買ってきたタンザニア産のエーデルワイスを焙煎してもらって、豆を買って来ています。

ヨーグルトを付ければおやつに十分。


でね、ここで力が尽きて…。

111IMG_2397.jpg

恐ろしいタイトルのカップ麺ですねぇ。

若い時分は、味噌派でしたが、今は醤油味で細麺が良いのですね。


お粗末でした。

では、これまで  また明日  (@^^)/~~~

朝(127,62,48) 今日は、曇り、今にも雨が降りそう。

洗濯は、タイマーで予約していたので、干すしかありません。一部は部屋干し、他は、軒下に干しました。降り込むようなら部屋に避難させます。

今日は、読書とビデオで過ごします。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯

コメント

Re: おはようございます

こんにちは (^^)/

器は妻が好きだったので色々揃えていました。

那須オジサンも、焼き物が結構好きなので色々自分でも買っていたのです。

大切にしていたものも、飾っていても却って仕方がないので、普段使いにしています。

器も料理と言うそうですが、高価のものは買えませんが、ちょっと高いものでも使って始めて活きますね。

おはようございます

今日も トコトコと歩いてやってきましたv-106

奥さんが残された器が素敵ですねぇ
魚用・煮物の小鉢用と分けられて いいです!

魚+野菜=グゥー
よく考えられています

京都の旅行計画もいいですね!

絵文字がなかなか使えません? 使えるといいなぁ


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ