FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
昨日の夜から雨が降り、朝までには雪になり結構な積雪になると覚悟していたら、朝まで雨で少しだけ暖かい日になりました。

別に雪が嬉しいという子供心は少ないし、週の3日は送迎のために近距離ですが、運転をする必要があるので積雪で無い方が安全で助かります。

でも、四駆でスタッドレスを着けており、道も平たんですからあまり心配もしてませんがね (-_-;)

那須地方と言うと、関東でも山沿いという感じで積雪が多いと思われているようですが、平年道路に積もり交通に支障が出るのは数日で、あとは無駄にスタッドレスタイヤを減らしている始末です。

今日は、今年は着実に趣味を含めて、ちゃんとやるぞと決めているので、その一つとして調理関係で手を掛けて過ごします。

2017 1 9 スモークチーズ ブログ用.jpg

スモークチーズ作り。
結構昔からスモークを始めましたが、今は一番簡単な、でも人気の高いチーズを作っています。ハムやベーコン、魚などは家族も減り、特に妻は香り強すぎて好まなかったのでチーズに絞ってます。

妻も、あちこちにやって喜ばれるからとスモークチーズは自分は食べないのですが、依頼されてました。

妻が亡くなった後の今の僕にも、自分のおつまみは勿論、差し上げ方からは一様に美味しいからまた作ってとリクエストが来ます。
今回は、帰省中の娘が友達に差し上げるからとの要望もあり作ります。

僕のスモーク時間はかなり長めで、5時間程度は十分掛かります。水分んもかなり抜けて、燻製の香りもさることながら、日持ちもします。

出来上がりは小麦色のちょい手前の色付きになります。今日はリンゴの香りです。

2017 1 9 でき上がりのスモークチーズとユズ味噌 ブログ用.jpg

スモークも無事に済ませましたが、待っている間は暇なので、1年分のユズ味噌も仕込みました。
春の山椒みそとこのユズ味噌は、自宅での接待には重宝するアイテムになっています。サイドメニューを増やすのに大変役立ちますね (^^)v

朝方のスモークやユズ味噌作りをしながらのゴルフ観戦は、残念ながら松山君は2位で終わりましたが、それでも素晴らしい成績で、今日はマルチ的に時間を過ごせ楽しい日でした。

でも、夕方になれば、主夫としてご飯を作ります。日々の生活は立ち止まることはできませんし、休んで寝て暮らすということはできません。家事と言うのは休みが無いということです。世の女性の方々は本当に大変なことを担っていると思います。ご苦労様!

僕は、毎日のことですから、そんなに気合は入れてませんよ。ねえ、だって疲れちゃうものね。

2017 1 9 夕食 ブログ用.jpg

と言うことで、今日の夕食は、シャケのムニエルとトンしゃぶに、適当におつまみに作ったサイドメニュー。
僕もこれで晩酌を済ませ、今日も一日が終わってゆきます。

やれやれ、これにてお休みです。

3連休が終わりまた働き始める方には頑張ってと言うばかり。お疲れさーん!





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ