FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
白鳥などの多くの水鳥がいる池、期待するのは猛禽類も時々見掛けますので、北風ぴゅーぴゅー、風花舞い散るお昼時間、頑張って待っています。


望遠レンズに一脚を付けて、首には双眼鏡。

寒いので完全な防寒をしたはずが、カメラを使うのに指先が出せるグローブを付けて車から出陣。

でも、道をよぎって30メートルのお散歩。ズルをして道路に駐車。


来あーと思ったら この子.JPG


寒すぎて指先がジンジンとなってきます。止む終えずもう一枚持っている手袋を付けて二重にします。

来たーとカメラを向けると、残念!!!

目的は「ミサゴ」さんです。前回、魚を獲って去って行く姿をボケ写真でがっかりしたので今日はそのリベンジ。

ああ、頭上に来ましたが、この子(トビさん)でした。

5K5A4269.JPG


頭上高く旋回して気持ちよさそうに飛び回って去って行きます。


もう一人の子は前回ちょっとだけ見かけたので今回も期待しています。

一所懸命、双眼鏡で回りの野山を眺めたり、里山の屋敷林などを舐(な)めるように眺めます。

微(かす)かに、そう、100メートル先の高い木の真ん中ほど、米粒位の白い点を見つける。

多分オオタカ.JPG

那須オジサンの双眼鏡でも望遠カメラでもはっきりとは識別できません。

バズーカ砲の様なレンズを付けた人なら撮れるでしょうが、とても太刀打ちできません。

寒風に我慢比べの様に1時間ほど待っています。もしかしたら狩りのためこちらに来るかもとの期待です。

指先が千切れそうに痛いです。


そうして眺めていたらそれこそカメラの焦点距離を越えて足元までこの子が慰問に来てくれます。

111目の前に来たよ、土迫力.jpg

結構など迫力ですね。とても綺麗なおベベを着てます。

去る時には、結構私可愛いでしょうと見返り美人の様な格好です。

111見返り美人 ヨシガモ.jpg

この子はヨシガモさんでしょうかね?


ああ、これでは病気になってしまうと我慢比べに負けて退散です。
本当にじっと留まっているんだよね。

降参でーす!!!

寒い、痛い、車に戻り目一杯ヒーターを付けて温めるのですが、指は馬鹿のまま。

家に帰ってこれ以上出来ないくらいトリミングして拡大すると、やっぱりオオタカさんのようでした。

もう少し温かい日にチャレンジします。


では、これまで  また明日  (@^^)/~~~


朝(106,60,60)  曇りがちな晴れ。特に何もしていないのに疲労感あり。無理せずゴロゴロと過ごします。タップリと時代小説があるので、山崩しの様に読んで行きましょう。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 ミサゴ

コメント

大丈夫

段々温かくなり、そろそろ散歩にも出掛けるかなぁと言う気分。

無理せず、徐々に体力気力の回復をしてゆきます。

3月には那須地方の風景も届けられるようになりたいですね。


無理をしないでネッ

頑張って 外へ出られたのですね
そうなのですか「指先が千切れるほど痛い」のですか・・・
まぁまぁ 無理をしないでネッ!

鳥の画像ありがとうございます(*^-^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ