FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
やっとお出掛け出来るまでになってきています。

散歩は足元がまだまだ不安ですが、少し位なら歩けると考えて、いつもの河川敷に野鳥さんに遊んでもらいたくてお出掛け。

目的の河川の土手に行きます。滅多にこのシーズンには車は無いのですが、1台あり。
多分、寒雑魚(かんざこ)釣りかなと河の方を見てもいません。傍を通過したら携帯で中でした。

いつも小鳥に出会っている場所まで近づきます。

カワラヒワ.JPG


歩く距離は、今日は車から3,400メートルくらいまでと決めました。

愛機に望遠と一脚を付けて担いで歩き始めます。
本当にゆっくりですよ、小鳥にも那須オジサンの足にも良いので、音をさせないように進みます。

あ、いたぁ~!

射程距離は30メートル程度、上手く近づいても20メートルくらいです。

カワラヒラさんです。


じわじわとにじり寄って行きます。

あら!

カワラヒワの飛翔.JPG


ヒューと飛んで行きましたよ。

レディさんに簡単に振られるのですが、小鳥にはもっと素早く振られますよ。一声も掛けられませんよ (;^ω^)


また先の方へと進みます。


おお、いたいた!

カシラダカさん.JPG


カシラダカさんですね。この子は結構臆病な気もします。


そうして、枝の陰に潜んでいたのを見つけます。

カシラダカかホオジロ.JPG

枝の陰でピントを合わすのは大変。

この子もカシラダカさんですかね。


結構歩いてきたなぁと振り返ると、車から500メートルは来てないけど、400メートル位かな?

帰りにへたり込んで車に行きつかなかったら大変。

ここまでと見たら。

ピンとあったモズさん.JPG

良く見るとモズさんがいました。

愛くるしいお目めが可愛いです。今日はこれからターンしていきます。


何か、河原の中に見えますよ。

凛々しい顔のモズさん.JPG


凛々(りり)しいお顔のモズさんが留まっています。

こちらを見ているような、結構離れているので逃げて行きません。可愛いお顔を頂きました。

ああ、これでお仕舞かと顔を左に向ければ何か?

ホオジロか?.JPG

枝の天辺で鎮座しているこの子はホオジロでしょうか?


皆可愛い小鳥ですね。


何時も通り、「ありがとう!ありがとう!!」と、那須の自然に向けて声を出して感謝を伝えます。

「今日は楽しかったなあ」とも自分に向け声を出して伝えます。

アユ釣りで帰る時も同じく川に向かって感謝を伝えます。


那須地方と言う素敵に場所に住いさせて頂き本当に良かったと思っています。


では、これまで  また明日  (@^^)/~~~



朝(115,64,55) 今日は、快晴。昨日は風花が舞っていましたが、山はまっ白、冬景色。

残念なのは、家からだと電線ばかり。

朝シャワーして、昼間の空き時間に那須までコーヒー豆を買いに行きます。

昨夜、悲しい訃報が届く。まだまだ本当に若い後輩の女性が病死しました。朝、病院に、送った帰り、葬儀場への交差点の電柱看板にその名前を見つけました。

妻の亡くなった歳より20歳も若かった。衷心からご冥福を祈ります(合掌)


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 カシラダカ モズ ホオジロ カワラヒラ

コメント

Re: タイトルなし

こんばんは!

野鳥の撮影は楽しいのですが、ガタイの大きいな那須オジサンはすぐ見つかり、逃げられのね。

また、相手が小さいからピントを合わすのも大変です。

絵を見る時は、是非拡大して見てね。

鳥の目がキラリと星があったなら撮影成功です。

後輩の葬式は参列しません。悲しいところには行きたくないのです。薄情と言われてもね。

お葬式は、親戚やかなり親しいお世話になった方にだけにして最小限にしています。

お互い健康に気を付けて過ごしましょう。

野鳥に詳しいのですね
被写体が動き・俊足なものは 写すのが難しいです

若い方の死は悲しいですね
では何歳が妥当なのかというと 答えはない・・
誰しも きっと愛され・惜しまれた方だったことでしょう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ