FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
やっと、病気のどん底から這(は)い上がり、上昇気流に乗ってきたよう、お出掛けしたくなりました。

食欲もそれなりに戻って来たし、それに付いてきて気力も上がってきました。

でも、体力は、特に足元がかなりの不安です。
考えたのは、あまり歩くこと無く撮影できそうなところで、大好きな場所を選定します。


111IMG_2079.jpg


那須オジサンの想い人、森の女王に逢いに行きます。

新しいカメラとレンズを付けて試したいのです。

あれ~!今日はお休み。駐車場が閉められています。
でも、館内はいらないので、また出て来るのは面倒と、簡単な施錠もないロープと鎖を簡単に跨いで入ります。

もし咎(とが)められた謝れば済むでしょうし。


111IMG_2069.jpg


今度のレンズは旅行に使おうと思って買ったレンズです。横着して広角から望遠まで1本で済ませます。
今までは、重いカメラ、重い交換レンズを担いで出掛けましたが、歳に勝てず軽量化することにします。

別に旅行の時に良い絵を撮ろうとは思わないので、楽しく旅が出来ればそれで良いのです。


111庭の隅で世代交代.jpg

庭の隅では切り倒された木の上の苔に、世代交代なのか新たな杉の芽がふいています。


あれ、この木には。昨年ですが、ムンクの叫びのような模様があったのに、無くなったいます。

111百日紅(サルスベリ).jpg


そうだ、京都の東山近くの無鄰菴(むりんあん)で、歴史にも大事な会談があったと言う別荘を持っていた山形有朋さんでしたが、ここもその方の別荘です。

確か日本庭園かに、百日紅(サルスベリ)もあったのかと思い出します。

加えて、春の旅では、この隣に有る超有名な料亭の「瓢亭(ひょうてい)」の朝ご飯を予約していたと、何だか嬉しさも湧いてきます。


閉館日に訪れているので、少しは悪いなぁと言う気持ちもあり、そそくさと撮影。


帰り際に、森の方を見たら、熊の捕獲檻が設置されています。

111熊も檻.jpg


深い森の境、里山の麓にある別荘、那須オジサンの憧れの想い人です。


これで、このカメラとレンズ、旅に威力を発揮しそうと確認しました。

旅先で、近い木に留まった鳥を写すには標準レンズでは太刀打ちできませんでしたが、これならある程度なら十分役立ちそうです。


最後に、今日はありがとうと空を仰いで、帰宅しました。

111IMG_2137.jpg


では、これまで また明日  (@^^)/~~~


朝(113,60,60)  今日は、快晴。朝4時頃まで本を読んでしまって、かなりの寝不足。お出掛けは我慢して自重して家で沈澱とします。

無理して脳梗塞の再発が心配あるしね。

洗濯をして、そこでシャワーを使い、眠くなったら午睡しましす。

それまでは、ジャズかけて、コーヒーを淹れてブログをいじっています。
体力が戻ったら、お散歩兼用の撮影行にも行きたいなぁ。


白鳥さんだって、そろそろ北帰行の時期ですから、お別れの挨拶もしたいしね。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 森の女王 カメラ

コメント

Re: 森の女王様

睡眠の理想は、11時就眠、7時起床かな。

ほとんど上手く出来ないですね。朝起きた時、快眠だなぁと言う日はほぼ無いですね。

救われるのは、現役でないので、昼間に寝られることかな?


関西でしたね。明治期の京都の東山の別荘群のうち山縣の別荘は、開放しているので貴重です。他にも見たいところもあるけど駄目なのよね。


実はね、父が京都の田舎出身なので、那須オジサンも半分は関西の血が流れていますよ。

この森の女王、郷のドンづまりにある山に抱かれた里山の洋館です。

明治期の洋館大好きな人間にとって、恋人のようにメロメロです。

森の女王様

食欲・気力が上がってきて いいですね ↗
体力も 伴うといいですね + 

「森の女王様」はお休みでしたか 残念・・・
まるで 映画の舞台のようです

>山形有朋さん
 検索します

私は早寝で 早起き
4時ごろは 起きようかなという時間だぁ
人それぞれですね ( *´艸`) 


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ