FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
「夕まずめ」の時間、北窓から頬付いついて、外を眺めると言う、そこに何の変哲もない空ですが、確かに時間の動きを感じます。

うろこ雲のような雲が、大蛇の様に南から北へと続いています。

あれ、窓のガラスに部屋の円形の蛍光灯が移っていて、やけに大きな円盤型の未確認飛行部に見えるかなぁと子供のように夢想しています。

左手の道向こうの3階のアパートの窓に。

5K5A4164.JPG

夕陽が、雲をまとった姿で写っています。

時々、小鳥が目の前を飛んで行きます。


そうして目を離して家の中を眺めている内に、今度はうろこでは無くて、ボーダーシャツのような模様に替えています。

ああ、今日も終わりだなぁと考えになります。


夕食はシンプルに作ります。


夕食 シメジご飯.jpg


久し振りに大好きなジントニックです。ボンベイ・サファイヤという銘柄のジンを利かせて、この匂いが良いんだよなぁと、ジンを長く親しんできた那須オジサンは思うのです。18歳でジンを知りました。

ウイスキーは、13歳でコークハイを呑み始めました。こそっと安いウィスキーを買って来てね。

結構優等生の那須オジサンでしたが、隠れヤンキーだったのですかね?

「実存主義」の哲学や本などにかぶれていましたね。


さて、夕ご飯ですが、シメジご飯はさっぱりと具材を少ししか入れていません。

シメジご飯.jpg

シメジだけは、3合の御飯に2パックと多く入れ、コクを着けるためにアブラゲを2枚、これだけです。

これだけで十分なご飯になりますね。


さて、おかずも作らねば。

サーモンのムニェル.jpg


確かに昨日より今日が食欲が増しています。

多分、明日はもっと食べられそうな予感です。

切り身ですから小さなものです。これだけでは可哀想だよなぁと、ちょっと面倒なのですが、作り置き惣菜になるのでポテサラを作ります。


ポテサラ.jpg


ポテサラの思い出は、息子が生まれた時、妻が病院の御飯が不味いと言うので、ポテサラを作って届けてやりました。
勿論、感謝していましたよ。


実はね、ジャガイモとニンジンが煮え終わるまでの時間、待っているのも暇なので、台所でチユーハイを1杯呑んだよねぇ。


まあ、前向きに考えれば晩酌する意欲と言うか食欲が湧いてきたと言うこと、上々。


こんなものが那須オジサンの、病気を得てからのもがいている状況です。


では、これまで   また明日  (@^^)/~~~

昼(123,58,53)  今日は、晴れ。息子の用事も有るので家にチンでしています。
ジャスを聞きながら、コーヒーをレてゆっくりしています。




にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!


 
スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯

コメント

Re: 思い出

お芋にも色んなことがありますね。

里芋も大好きなのです。妻の実家は畑で里芋を沢山作っていました。
その芋を頂くのですが、小さな子芋は料理が大変ですが、何かの時に子芋を茹でてその皮をむいて醤油を付けて子供のおやつでしたと。

今も、晩酌には最適だと義母に言ってしまって、それ以来クズ芋扱いの沢山の子芋が届きます。
妻は、料理するにも剥くのも大変とこぼされていましたよ。

今は畑も出来ないので届けてもらっていませんが、食べたくなる時も有ります。

Re: タイトルなし

那須オジサンもジャガイモ大好き。カボチャはそれほどでもない。
でも、里芋も大好き。

菜園の主力作物として男爵イモを育ています。
畑も、3月は始めの頃には耕さないといけません。

それには、体力をつけねばなりませんね。

思い出

ポテトサラダの思い出も 人それぞれに有りいいですね! 
小さな事でも 思いでは思い出として 立派に残っているのですね

オイオイ優等生を保つために 裏で13歳からコークハイでしたか!(面白いです)

はい 窓ガラスの件んはyu-ho-みたいです


夫がポテトサラダが大好きで、入院中によく作って持って行きました。今頃だとポトフもね。
じゃがいもとカボチャの好きな男でしたよ。

アパートの窓に映る夕日が美しいですね。家の中にいても、被写体を見つけて楽しんでるの、いいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ