FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
台所に立ている時間が長~く感じて、料理も楽しくないですね。

食欲も無ければ、好奇心も沸かない。

でも、「基本は食」と言う脅しの様な声が聞こえて、黙々と作っています。

夕食などは、残してしてしまって朝に廻ること度々。

勿論、出掛けるのは最小限の用事を果たすため、今のところ楽しい遊びが出来ていません。


今日は、夕食と川柳を掛け合わす技が無いので、適当に挟んでブログを作ります。


IMG_1659.jpg

息子の病院の関係でその帰りにお隣の市のデパートに立ち寄りました。

そうしたら、鯛のアラがあったので、これで美味しく食べようとと思ったのですね。

お安いものですが、結構アラというものも美味しきものですね。


IMG_1666.jpg


これは、美味しく全部食べました。量的には骨ばかりですから少ないからね。


そうそう、夜にね…。


大クシャミ遠吠え代わりに独居老」(nobotyan吐く)


まだ生きてるぞ~!の代わりかな?


焼き魚も色々あるけれで、今日はこれ。

IMG_1681.jpg


骨粗鬆症を心配する那須オジサン、カルシウムを摂ろうと小魚を丸かじり。

全く、古希を迎えて一気にあちこちにガタが来ているようです。


昨年から脳梗塞の薬として、それからは色んな薬を飲んでいますが、血圧を下げたり、さらさらしたりとね。
そのせいか、手足が寒くなってからつとに冷たく感じます。


特に指先ですがね。


冷てぃと手を引込めする朝洗顔」(nobotyan吐く)


2階のせいか給湯時間が掛かります。水がもったいなぁとは思いますが、手を入れているのも辛いなのです。


そうそう、今日食べましたが、この煮玉子。

IMG_1671.jpg

煮玉子10個作ったのに、未だ7,8個残っているような。

もう捨てようかな?

何だか、この頃使わず捨てる食材が多くなって来た、その上今度は作った料理でも捨てることも多くなっている。


「残すなよ米粒一つ家訓如し」(nobotyan吐く)


そうやって生きてきたのに、今の低落の有り様は恥ずべき次第。


「我の命糧(かて)の食物捨てつ神罰か」(nobotya吐く)


この辺で、生き残っている自分に叱咤して、建て直さねば。


では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


朝(117,63,61)  今日は本格的な曇天。薄日さえ見られません。
              でも、青い山脈はくっきりと見ています。これはこれで綺麗な我が郷土の風景です。

まだ、暫く家に沈殿するようか?愛機がオーバーホールを終えて戻って来た連絡があったのに、電車に行くのですが億劫で行けません。

でも、逢いたいなぁ。近日には迎えに行きたいです。今の大切な相棒ですからね、今の弟分の新しいカメラも可愛いのですが、重厚感と信頼感が違うから兄さんも手元に置いておきたいよねぇ。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯 川柳

コメント

Re: お早うございます

ご心配ありがとうございます。

今日の病院で、また11月に続き、結石と分かりました。

マッサージ機で背中やお尻を強く揉んでいたら、夕方、幸い外に出たようです。

ちょっと、嘘のように思えるでしょう。医者も飛んだりはねたり運動したらと言われましてよ。

養生していれば、一週間有れば回復すると期待しています。

お早うございます

昨日は 冷たい雨でした
約束有りで出かけていたので 辛かったです(とほほ状態・・・でした)

鯛のアラはいいですね
美味しそうです

私は「野菜々」と いつも追いかけられている気持ちです
ついご飯・お菓子が好きなもので(^^ゞ・・・

そうですか 愛機がお待ちかねなのですね
早く所有してあげてください あちらもお待ちかねでしょう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ