FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日は、久し振りに包丁を砥ぎました。
本来なら、頻繁に砥いで切れ味を落とさないようにするのが料理好きの人の考えでしょうが、僕は単なる主夫なので気分次第です。

あれ、切れ味が落ちたぞと言う時に、仕方なしに砥ぎます。どうも、このところ家族も減り、調理に対するモチベーションが落ちてきています。反省!!

2017 1 7 包丁砥ぎ ブログ用.jpg

プロのようには砥げないので、中砥ぎだけで済ませます。それでも十分のように思います。
蕎麦包丁は結構値が張るものなので、切れ味が衰えたら合羽橋の買ってきた刃物屋さんにお願いするのが懸命のようです。よって、手は着けませんし、蕎麦も料理のレパートリーの一つとして年に数回打つだけですので減りもしませんね (-_-;)

今日は、昨日宇都宮で発注してきたレンズがもう午前中には届きました。
午後になって、何か撮ってみようと裏庭(菜園)に出ても被写体があまりなく、試し撮りに終わりました。

手ぶれ補正が付いていますが、微妙なピントなのでやっぱり三脚を使う必要がありそうです。

今日の夕食は、珍しく亡き妻の十八番の白菜スープをさりげなく帰省中の娘が作ってくれていて、僕の方は手抜きで、夕食には冷凍庫でストックしてあるウナギを出しました。

娘よ、ありがとうね、楽できました。

2017 1 7 夕食 ブログ用.jpg

晩酌には、いつものローテーションの、ビール、ジントニック、ハイボールと進み、さてどうするか、もう一杯というところで娘から頂いた「黒宝 霧島」を呑みます。
2017 1 7 霧島 ブログ用.jpg


さて、今日も何となく日が暮れて一日が終わりました。

明日は、家族は、それぞれ勝手気ままに昼間は過ごすことになりそうです。僕は下手なゴルフへ (^_-)-☆

そうそう、明日は、この地方は成人式の様子。今まで子育てで奮闘してきた親御さんにはご苦労様と伝えさせてください。


では、またね (^^)/~~~
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ